サーモスタット交換

という訳で本日は2部構成。引き続き夜のガレージ作業です。
給料が入って唯一注文した部品がコレです。どうもアストロ君の水温の上がりが鈍いのと、オーバークールの嫌疑が晴れないので、いっそ交換してしまう事にしました。
P2014729.jpg
面倒だけど、エアクリーナーケースとファンシュラウドを取り外します。ファンシュラウド外すのは無理矢理捻じ曲げて取り外すので毎回ヒヤヒヤしながら大胆に作業してます。エアコンのコンデンサーフィンがガリガリになってるような。。。(汗)
P2014730.jpg
ラジエターアッパーホースをハウジングごと外すとサーモスタットがコンニチワします。ガスケット切れちゃったので、ガスケットは自作する必要が出来てしまいました。。。一応汎用のガスケット紙があるので、ソコからチョキチョキ切り出して液体パッキンをタップリ塗って組付けときました。
P2014731.jpg
間の作業をスッカリ飛ばして出来上がりです。とりあえずラジエターキャップ外して入るだけ水入れといたのですが、暫くは減って補充の必要があるだろうから水を持ち歩く生活になりますね。。。
P2014732.jpg
後は自作ガスケットがホントに大丈夫なのかどうか?暫く様子見る事にします。
とりあえず懸案の水温問題に着手出来てヨカッタです。サーモスタットは部品代自体安いのですが、交換が非常に面倒なのでナカナカやるきになれなかったのよねぇ~。。。

コメント