第8回大阪マラソン

マラソン

大会の朝は早い

いつも通り朝5時半に起床してから、朝のお勤めを果たしクルマで出発です。

今朝はちょっとマシかな?と思ってたら気温2度、、、(寒)

美原を抜け今日も阪神高速でなんばの木津市場を目指します。

今日も木津市場の駐車場にクルマ置いて、新今宮から環状線に乗って大阪城公園を目指します。

晴天

多少肌寒いものの、快晴でマラソンにはベストコンディションになりそうです。

タイツは履いてるので、草むらでさっさと着替えて荷物を預けます。朝から何も食べて無かったので荷物を預ける前にゼリーを1つだけ食べときました。

大手前の交差点を先頭にグループ順に並ぶのですが、Mは日本経済新聞社前あたりでした、、、

Cグループあたりで集合写真の撮影予定だったのですが、8:15には整列が必要とばかり思ってて、間に合わないと思って行けませんでした。。。

スタートは遠い

前も後ろもこんな感じ、こんなグループが沢山あって3万人超が一気にスタートする訳ですよ、、、

 

号砲すら聞こえないまま何となく前が動いたり止まったり、、、遥か向こうにようやくスタート位置が見えて来ました。

 

見えるけどナカナカ進まない、、、コレってレースなの!?

 

そろそろスタートMCもヤメようか?って雰囲気の頃、ようやくスタート地点付近にやって来ました。いや、そんなスモークなんか要らんから早よしてくれ、、、

 

まぁ見送る方も寒い中タイヘンやろうし話しも持たんやろうけど、、、

 

とりあえずスタートライン切るのに20分超ってアンタ、、、

・・・と写真はココまで。

とりあえずフル参戦は初めてなので、距離とペースの感覚が全然解らないままです。過去最長で30キロ走だったのと、以前大阪ハーフに初参加した時、遅い前走者を抜くのに右に左に交わして行くと15キロあたりで足が売り切れたので、ペースに余裕を持って無理に抜かず流れに任せようという戦略にしました。

~10キロ

ウォーミングアップ程度。息も上がらず汗もそうかかず、軽いウォーキングの延長みたいな感じで、このままだとペースは遅いけど完走は楽勝って感じでした。

~20キロ

少し周囲が空いた部分もあったので、少しペースを上げました。この辺が一番マラソンらしく走ってた気がします。グロスタイムはともかくとしてネットタイムであればサブ4達成も見えて来ました。15キロ超えた辺りでゼリーを1つ食べました。

トイレタイム

元々尿意はそんなに無かったのですが、気になり出すと気になるもので、20キロ超えた辺りでトイレに並びました。ココで7~8分のタイムロスとなりましたが、精神的負担を考えると仕方無いかと。

~33キロ

トイレにも行って多少余裕も出て来たので、2~3キロ置き程度に給水を取る様にしましたが、あまり飲むとチャプチャプになるので控えめに。ばななケーキは美味しかったです。

~40キロ

この区間が一番の地獄でした。左足のマメは何時の間にやら気にならなくなったのですが、ソレをかばってたせいか?左足のふくらはぎが攣りそうになり、ソレを押さえる為に何度か立ち止まったり歩いたり。暫く歩いて大丈夫そうなら走って、また攣りそうになって歩いての繰り返しでした。沿道の応援の方が「エアーサロンパスあります」ってカード持っててくれたお蔭で、何度かお借りして左右ふくらはぎに振り掛けると、不思議と少し走れてしまうんですよね。南港大橋も上りはほぼ歩き、下りは何とか走れました。

~Finish

ラスト2キロになってようやく30キロ付近の給水が効いて来たのか?足の攣りが治まり走れる様になりました。後は意地でフィニッシュラインまで到達。無事完走する事が出来ました。

ゴールしてから塾の先輩方と太平の湯で打ち上げの予定だったのですが、先輩方皆さん激走の末故障された様で、打ち上げが無くなってしまい、一人寂しく大国町まで戻って、太平の湯で普通にお風呂に入ってご飯食べて帰ります。

まぁ自身初マラソンとはいえサブ4にも届かなかったし、足はまだまだ余裕があり地下鉄の階段もスイスイ上り下りしてたぐらい出し切って無かったので、ソコまで祝えるほどでも無かったという事で一人反省会って事で宜しいかと。。。

結果

帰ってから記録を確認するとこんな感じでした。

 

一応完走メダルとタオルも貰えたので目的は達成出来たかと。

ちなみに足裏のダメージはこんな感じ。右足のマメが半端無くパンパンに腫れて痛くて、夜中に目覚めた時に針で突いて潰しました。

 

筋肉痛は普通にロングランした後と変わらないぐらい。明朝はわからないですけど、、、

ともあれ無事フルマラソン初出場、初完走を果たせたのでヨカッタです。ソレにしても大阪マラソンは記録を狙うならかなり前方からスタートしないとダメですね。少なくとも陸連登録してA~Cグループあたりでスタートしないと混雑で勝負になりません。反面沿道の応援が途切れる事無く、常に『がんばれー!』って声援が聞こえるのはホント励みになります。頑張ってるコッチの気持ちを汲んでか?『イイヨイイヨー!』って言ってくれる方も居たり、私設エイドでチョコレート、飴玉、たこ焼きまで(笑)配ってたり、何度も助けられたエアーサロンパスを提供してくれたり・・・コレが普通と考えたら他所の大会なんて出れないぐらい、通常のエイドも含めて充実してました。

最後に

正直走り始めは完走すら難しいと思ってたのですが、意外や意外普通に走り切って、しかも『記録が・・・』と思えるレベルでした。

今回『あわよくばサブ4』と思ってたものの達成出来ずに悔しいと思う部分もありますが、だからと言ってリベンジする気も今は全然ありません。正直今回のレース展開も余りに行き当たりバッタリでしたし、走り始めてからも状況を把握して戦略が立てれるレベルではありませんでした。そうなるとやっぱりタイムに拘ってしまう自分としては、お祭りとしては楽しめるかも?だけど、レースとしては結果は出せそうに無いです。

という訳で『一生に一度はフルマラソン』は達成したのでソレだけで満足です。今後も多分走り続けはするけど、レースはハーフまでになるかと思います。

大阪マラソンに関わるスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、私設エイドの皆さん、沿道の応援の皆さん、そして一緒に走って下さった参加の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. […] 第8回大阪マラソン | 日々是道楽blog https://hirapon76.com/blog/?p=28923 […]