プレオのユーザー車検

SUBARU プレオ(RA1)

エアクリーナー交換

今日はプレオでご出勤。

とりあえずMonotaRoで注文してた部品が昨日届いてたのですがホッタラカシでした、、、

とりあえず簡単に出来るトコだけ

エアクリーナーの交換だけしときました。

思ったほど汚れた無かったけど。。。

ハリヤー

車検整備の為、プレオは引き取られて行ったのですが、整備が終わったら別のお客から預かってるクルマに乗って迎えに来てってアンタ、、、

んで、そのままプレオに乗り換えてオッサン二人でランチ&ドライブです。

目的地は和泉の軽自動車検査協会

何だか恐ろしく空いてるんですけど、、、

検査ライン

あら、えらくガラガラなのね、、、

外観検査。

お昼ごはん奢ったら率先して検査ラインに入ってくれた(笑)ので、ワタシは撮影係に徹します。

排ガス検査はマフラーカッターと本来の排気管の隙間に検査棒が嵌って慌ててました。

 

サイドスリップ

 

マルチテスターなんで、

スピード、光軸

 

前後ブレーキ、駐車ブレーキと一気に片付きます。

 

そして下回り検査。この為にドライブシャフトブーツ(OUT)左右交換した訳です。

何のドラマも無く一発OK・・・ツマラナイ。

という訳で新しい車検証ゲットだぜ!

軽自動車は検査ラインの最後に、新しい検査証発行して渡してくれるのが有難いです。普通車だとまた建屋に入って書類出して・・・ですもんね。

仕上げ

仕事が終わってから保管場所へ寄って今更エアの確認。

ついでに検査ステッカーも貼っておきました。

今回時間の都合でリアブレーキ周りの点検はしてなかったので、どこからともなくキコキコ音のするのと合わせて、後日診て貰う事になってます。今回15年目の車検でアレコレ整備して貰うべくソコソコの工賃お支払してるのでサービス満点です。

という訳で、ユーザー車検と言いつつ、プロを連れて行って検査ラインを通して貰うという暴挙に出た(笑)今回のプレオの車検でした。全く以って面白味の欠片も無かったので、プロにはプロらしく次回は縦目ベンツで悶絶して貰おうと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント