ホイル交換

懸案だったタイヤ交換時期なのだが、都合によりスタッドレスを履いてる内に交換する必要がありました。
P2011621.jpg
というのも中古で買ったアストロ純正ホイルに付いて来た夏タイヤを義兄がご所望なのですが、
P2011623.jpg
アストロ君の積載能力を考えると2セットまでが限界なのです。
P2011625.jpg
という訳でRoberts氏に連絡取ってご都合をお伺いすると今日なら大丈夫って事で行って来ました。
って既に作業は終わってますが、、、元々のレンコンホイル(腐食アリ)は某ロードマスターな方のもとでリユースされる予定です。
P2011627.jpg
Roberts氏と二人でタイヤ16本外して12本組みました。アルミの癖にエルグランド純正ホイルの重い事とインドネシア産タイヤのビートの張り付きは半端無い事を学習。当然ながらタイヤチェンジャーの操作も覚えてしまいました。
P2011628.jpg
うん、ヤッパリ純正ホイルは良く似合う。そーいやBMWも夏・冬用ソレゾレ純正ですね。奇をてらわないって事は・・・老いたのか?
P2011630.jpg
純正タイヤサイズ215/75-15に対して215/70-15と若干扁平が下がって外径が小さくなってます。
P2011631.jpg
今回の履き替えに際して、ついでに内外も入れ替えておきましたので、エッジがある方が外に来てます。コレで後2シーズン持たせれるかな?
P2011633.jpg
数やった割りに意外と早く帰社出来ました。外したタイヤとエルグランドのタイヤはワタシの保管場所に置いて来ました。
P2011634.jpg
んで夜のガレージ作業です。
昼間の疲れがどっと出て来たので今夜は軽めの作業でお茶を濁そうかと。。。
is君用に携帯電話ホルダー買ってたので取り付けのみやっときます。
P2011637.jpg
脱脂だけきちんとして後は両面テープで接着。安定するまで養生テープで押さえときます。
P2011640.jpg
コレでREGZAフォンをナビ代わりに使えるかと。
P2011635.jpg
ってだけではさすがにアレなので、200のボンネット開いてこの辺チョットきれいにします。
P2011642.jpg
まずは邪魔なもの撤去して
P2011644.jpg
ワイヤーブラシで錆落としして掃除&脱脂します。
P2011646.jpg
当初マスキングする積もりだったけどウェスタンの銘盤も外します。
P2011647.jpg
ま、ビス4本で留まってるだけなんでね。
P2011650.jpg
続いてプラサフ塗ります。今回はHolts製。
P2011651.jpg
強力な防錆塗膜に期待・・・って既に錆びた下地には無力か!?
P2011652.jpg
適当に塗って今夜のところは終了。
P2011654.jpg
こうやってコツコツやって行くといずれキレイになって来るんですよ。気の長いハナシでしょ(笑)
とりあえずカラダがダルいんですけど、、、タイヤ交換で何が辛かったって抜け気味のフロアジャッキでアストロ君妙な体勢で持ち上げた事が一番体力を消耗したかと。しかもホイル交換終了後再装着しようと思ったらジャッキが抜けてて下がって、またまた上げるのに四苦八苦。。。
ともあれRoberts氏毎度お世話様でした~。m(_’_)m

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ついでに Fordのタイヤ入れ替え まで、、お疲れ様、、、
    Jackの cylinderもれ 本日 修理完了しました、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ先日ギックリ腰してたのに手を煩わせて申し訳無かったです。普通に動かれてたんでスッカリ忘れてました。。。(汗)
    しかし修理早いっすね。ジャッキの交換用シールって手持ちであったんですか???ソレともクレーン関連の部品流用!?

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ”O" リング、、手持ちです、、インチサイズなら 結構持ってます、、
    リキッドタンクのプレッシャースイッチの”O"リングは持ってませんけど、、
    何時も使ってるのも ポンプ側 以前に交換しました、、もちろん在庫、、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウチのも抜けたら修理してね。そーいやセット物がストレートに売ってましたな・・・あんなに一杯あっても困るけど。。。