椅子交換

今日も強烈に寒い和歌山県橋本市です。私用の電話に外で携帯掛けてたら、余りの寒さで繋がった途端早く切りたい衝動に駆られました(笑)
P2010422.jpg
夕刻BMWのシートが届きました。意外とまともな梱包に好印象でした。
P2010423.jpg
届けてくれたのが会社出入りノドライバーさんだったので『ひらぽんさん何買ってるんですか?』とツッコまれましたが。。。(汗)
という訳で夜のガレージ作業です。
当然ながらシート交換に取り掛かります。ちなみに交換するのは運転席のみです。
P2010424.jpg
シート外すと当然の事ながら下は汚いです。
P2010426.jpg
掃除機掛けてキレイにします。
P2010427.jpg
んで交換完了。同系の車種の部品なので何のドラマもありませんでした。強いて言えばシートベルトの警告灯用のハーネスが繋げれなかった事ぐらいか?ま、そんなの要りませんし。。。
P2010428.jpg
シワも無くなりシートスポンジにも張りがあり座った感じも硬めに感じる様になりました。ヘターって無ければ意外とサポートも良いんですね(笑)
という訳で余ったシートは仲良く並べてヤフオク用に記念撮影です。
P2010430.jpg
後は元の梱包材使って梱包して出来上がり。ガレージに置いてても邪魔になるので一旦蔵に放り込んでおきました。
P2010434.jpg
因みに装着されてるシートは双方とも助手席となり、余ったシートは双方とも運転席となりました。運転席・助手席の外観上の違いは、ワンタッチでシートを倒すレバーがシートベルトキャッチ側に付いてるかどうか?ってのです。当然付いてるのが助手席側で、運転席側から容易にシートを倒すことが出来るようになってます。ま、倒すといっても前へ倒して後席への乗降を容易にする為の所為であり、決していかがわしい目的に使える機能では無いんですけどね(笑)
ちなみに純正シートレールのマウントは4箇所垂直方向にあるのと、シートの調整箇所が多く(高さや傾きやレッグレストの調整まで出来る)恐らくレカロのトレンドのOEMと思われるタイプなので、角ばったジムニーにとかは比較的簡単に移植出来るかと思います。使えれば乗り心地はかなり改善されると思うし、どなたか流用用に引き取ってくれませんかね?
こうやって余りお金を掛けずにチョコチョコグレードアップして行くのはナカナカ楽しいですね。今はヤフオクのお陰で、上位グレードや良品中古の部品が容易に手に入りますし、純正中古部品であればよっぽどのプレミアム車で無い限り値段は格安ですからね。
でもさすがにM3のシートは高くて落札出来なかった(笑)

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    考え方に依っては微妙?
    助手席ドア側からシートを倒せないって不便でない?
    運転席側から倒せる便利さとドッチが使用頻度が高いかしらん??

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、元々助手席側から倒せなかったんですよ。今回の交換で運転席・助手席どちらからでも相対する椅子は倒せるようになりました。
    でも全然使って無い機能なんで、どうでも良いんですけどねぇ~。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    げ!助手席から倒せないって・・・2ドア車なのに!?
    それなら大正解ですね。
    荷物積んだりん、後席に人を乗せるときに役立つでしょう。
    そういう意味ではW108/109右ハンドル用のシートベースが欲しいのは、ハイトコントロールが運転席(基本的には)にだけ付いているからです。
    右ハンの解体車かぁ、イギリスには転がっていそうだ。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうは言ってもホント全然使ってない機能だったんですけどね。
    別段必要性すら感じないんですけど。。。
    ハイトコントロールは運転席・助手席ともにデフォで付いてました。件のレバー以外コレといった差別化はされてないんですよね。