漏れ修理&OIL交換

今日は午後からチョット離れた公園・・・というか公共施設付随の公園へ出掛けました。
入って早々何だコレに遭遇。
P2009826.jpg
相変わらず無駄に税金使ってイロイロ作ってくれてるみたいです。
P2009827.jpg
建物も何の必然性があるのか?総タイル貼り。ま、他人の金だと思ったらヤリ砲台ですわな。。。
P2009828.jpg
んで奥へ行くと馬鹿デカイ公園が・・・遊具も一度に見渡せないぐらいの量があり、芝もキレイに手入れされてます。
P2009831.jpg
メインはコレ。ソリ滑り専用の傾斜があります。
P2009829.jpg
上から見るとこんな感じ。結構急に見えます。
P2009830.jpg
ホッタラカシといても一人で滑り始める1号です。ナカナカ器用に発射します。
P2009833.jpg
お陰様で大喜びな一日でした。
P2009832.jpg
多少税金の元は取れたかな?(笑)
んで夜のガレージ作業です。
とりあえず今の内に出来そうなトコから手を付けて行く積りなのですが、とりあえずオイル滲みの酷いフューエルポンプのパッキンを交換(というかガスケット切り出し)するべく取り外します。
P2009834.jpg
取り外しは6mmのHEXを2本外す必要があるのですが、手持ちのレンチではエルボ部がポンプと接触して回せないので転がってたレンチを加工して使いました。安物工具や組立家具等の付属工具も大事に置いときましょう。
P2009838.jpg
取り外してみると・・・Oリングぢゃん。。。折角切り出し用の紙ガスケット買いに行ったのに。。。
P2009835.jpg
Oリングの弾力は十分あったので、溝の清掃してからシリコングリス塗っときました。
P2009836.jpg
接触面もスクレッパーで清掃してから再装着します。ココから漏れてると思ってたのは勘違いなのか???
P2009837.jpg
ついでなのでドズ黒いオイルも交換しておきます。フィルターはインナーのみ交換。ケースは真ちゅうブラシで擦って磨いておきました。4L入れてちょうゲージの真ん中あたりでした。コレは経済的♪
P2009839.jpg
んで一旦前周りをジャッキアップしてフレームにウマ掛けました。
P2009840.jpg
昨夜出来なかったサブフレームノマウントブッシュの交換を試みるも失敗。4箇所の固定ボルト外してもピクリとも動きませんでした。どうなってんだ???
気を取り直して後ろ側のジャッキアップポイント探してるとガソリンホースの劣化が目に付きました。ココまで酷い状態だったという認識は無かったのに。。。
P2009841.jpg
ガソリンを浴びながら交換完了。ホースバンドも片側交換しておきました。
P2009842.jpg
とりあえず今夜のところはここまで。
引き続きブレーキ周りの整備する予定なので、タイヤ外して置いときます。
P2009843.jpg
む~ん、、、サブフレーム落とすにはどうすりゃ良いのやら???
P2009844.jpg
さてフロ入って寝ようと思ったら・・・
件のマスターメンテ完了後客先にデータを送る必要があった事をスッカリ忘れてました。。。
P2009845.jpg
深夜(AM1:00)に一人会社でゴソゴソ・・・サーバールーム片付いたでしょ(笑)
P2009847.jpg
今夜も遅くなってしまったなぁ~。でも会社近くてヨカッタ。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    異径ホース、交換したんですね。
    あの短いホースは失くしそうですから、早々の交換は正解かと。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガソリンでズブ濡れになりながら交換しました。引火したら確実に火ダルマですな。。。
    このタンク側の太い部分に車体側の細い部分のパイプが挿さるように入ってるので交換にはかなりコツが要ります。しかもかなりの深さで挿さってるのに何で漏れるんだ???