サンバー・トラックのエンジン周り洗浄

SUBARU サンバーT(TT2)
ñ6„yŽ£æù×΄àÚc¤Iôštk3_Š6XŒ:Ï` “VØK´5Ë,Ýg!¬½,ìéR™ª¦}VA¥f

お届けモノ

先週末に届いて、箱のままデスクに置かれてました。

中身は10wの投光器です。

保管場所は200wとか500wって物騒な投光器を照明に使ってるので、ボール盤とか使うと電圧降下が起ってたんです。コレに交換すれば1系統で8個並列で点灯させても80wですから、そういった事も起こらなくなる上、現状2系統あるスイッチ付き電源を両方とも使ってるのですが、片側だけで済むのもメリットだったりします。

コテコテ

今日もお昼休みは保管場所です。

AM中にクルマ屋さんがやって来て、クラッチ交換とタイミングベルト交換の日程調整が出来ました。ホントに来るかどうかは別として。(ぼそっ)

とはいえエンジン周りは煤けて汚れてるし、ミッション回りは油回ってコテコテなので、作業して貰う前に綺麗に掃除してやろうと思います。

ホコリ関係は水洗いでも流せるだろうけど、コテコテの油汚れはどうしたもんか、、、

超強力洗剤

とりあえずシャワーでホコリを洗い流してから

某R氏に頂いた洗浄剤を試してみる事にしました。かな~り前に貰ったんですが、いったい何年熟成したのやら!?

ホントはパーツ洗浄台とかで使う洗剤なんですが、スプレー容器に入れて万遍なく振り掛けて暫く置きます。

一応オルタネーターのみウェスを掛けて直接掛からない様養生してます。

ゴシゴシ洗う

洗浄剤はあんまり長い事置くとダメらしいので、ブラシを使って擦る事にしました。

コテコテの油汚れも徐々に浮いて来たので、

トドメは高圧洗車機のケルヒャーでブシャーっと、、、

一通り洗い終わってから、ダスターで水気を飛ばします。

そのまま一日乾かしておいて、乾いてから各カプラーや端子類、ケーブル類に給脂して行きたいと思います。

見違えた!?

元々真っ黒だったミッションケースが銀色のアルミ色が出て来ました。

ヘッドカバーまわりも滲んだオイルの黒ずみが取れました。

セルモーターのお尻もこんな色だったのね。

こんだけキレイになりゃ整備するのも捗るでしょう。自分のDiasもやりたかったけど、さすがに高圧洗車機で洗える感じでは無かったのが残念です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント