旋盤の電源配線とサンバーのリアウィンドウフィルムの一部貼り直し

SUBARU サンバーDias(TV2)
q]SDº¶ƒaíÎSàg†£ dLLµz¨tÖ¬ €˜öâcsäfjs&¥©tÖSmwY,¶;fÐdã

お買い物♪

今日は朝から下の子連れてホームセンターでお買い物です。

そしてソノ足で保管場所へ。

本日の購入品です。

右側にある透明の板は昨日会った友人からのもらい物のポリカ板です。

蛍光灯交換

この照明は鑑賞魚用の蛍光灯が付いてたので、交換用に白色の蛍光灯買って来ました。

 

ワット数は同じですが色味が変わって明るく感じるようになりました。

元々別の場所の蛍光灯横取りしてましたので、同じくコチラの蛍光灯も交換しました。

別に1本だけで良かったのですが、予備のストックが無かったので買っといたものの、倉庫で保管するなら、取り付けておいた方が安全に保管出来ると思いますので。。。

旋盤の配線

そしてメインのお買い物たちです。

端子を噛締めて配線を作ってから、まずはスイッチの配線を入れ替えます。

引き続き面倒なリレーの配線を入れ替え、

壁面にリレーボックスを設置固定しました。

モーターとの接続は圧着端子にて確実に接続しました。

最後に電源配線を取り回して、

溶接機設置したときに予め分離してたブレーカーに接続しました。

最後に一通り接続部分に緩みが無いかチェックして一連の接続作業が完了しました。

動作確認

ブレーカーを上げてスイッチオンで旋盤が無事作動しました。やっぱりベルトはもう少し緩めに張った方が良さそうです。

左側のレバーにてギヤを噛むようにセットすると

自動送りも作動しました。

とりあえずコレで鉄の塊を脱していっぱしの工作機械となりました。

ネジ切りとかに使えるんだろうけど、ギヤ比のセットとかサッパリなので、、、きちんと使いこなせればそういう事も出来るようになるんでしょうが、はてさてどうなる事やら?

後片付け

当初ケーブルを流用しようと分解してた延長ケーブルを元通り組み立てました。

デスク周りに積んでたワイヤー類を片付け、ゴミを掃除してキレイな状態に戻りました。

旋盤には再度カバーを掛けて

片づけまで完了しました。

やっぱりマメに掃除して片付けないと、スグにゴミ溜めのようになってしまいますからね。。。

フィルム貼り直し

引き続きサンバーの作業です。

リアのフィルムが一部寸足らずのミラーだったので、

先日アップガレージで\299で買ったフィルムに貼り直します。

一番下のミラー部分だけ貼り直したのですが、

貼り直したフィルムは同じ色目のスモークですが、元のよりチョット薄かったみたいです。

まぁ外から見てる限りはそう違いがわからないのでヨシとしましょう。正直熱線の端子部分の逃げとかボロボロですが、とりあえずは目立たないのでもうコレで良いや。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント