キャブ換装

という訳で昨日に続き作業はキャブレター換装に移る。とは言っても交換用メインジェットを未だ入手してないので朝から買出しに出る。この辺にはメインジェット単体で売ってるような奇特な店は無いので大阪のRSタイチへ出向く。
往復3時間弱かかって行ったものの目当ての番手は数が足らず、仕方ないので前後を2個ずつ購入。後は昨日の洗浄作業で無くなったパーツクリーナーの補充。とりあえず必要なモノは揃ったが行くだけで疲れるな。。。
帰ってきて交換作業。まずは買ってきたメインジェットを交換してキャブ側の作業は完了。続いて今付いてるキャブレターの取り外し作業。V型4気筒の狭角部分にキャブが付いてるので予想通り簡単には外れない。角材使ってテコの原理で何とか分離してくれた。。。んで新しいインシュレーターを今度のキャブに取り付けてインマニ側にシリコングリス塗りたくって今度は取り付け作業。押しても体重かけても入らない。。。呆然としてるとお義父さん角材と鉄パイプ持って参上。ヘッドパイプとの掛かりを使ってテコの原理でキャブレターを押さえ込む。力を加減しながら徐々に押し込んで見事にハマった!う~む、やっぱり物言うのは亀の甲より年の功ですな。。。
備忘録:
フロントバンク MJ#132
リアバンク   MJ#128
その後ケーブイル類を装備エアクリーナーBOXも取り付けてガソリンタンク・カウル類取り付けてとりあえず見た目は完成。試しにエンジン掛けるとガソリン噴出!?すぐにエンジン止めて確認したが特におかしい所は無い。タイミング的に片肺しかガソリンが来てなかったみたいでフロートのバランス?が崩れてオーバーフロートしたのかな?再度エンジン掛けると特に問題無く掛かりました。あぁやっと出来た。。。
試走してみるとアクセルのツキは良いのだが、低回転域での回転落ちが異様に悪い。回転も重い感じがする。。。原因としては
○インシュレーターが多少ズレてエアを吸ってる
○MJデカ過ぎ
○ニードル太過ぎ
などなど。。。
今度は部品組み替えてちとセッティングしなきゃいけませんね。2度と外す積りの無かったキャブレターですが近々またまた外す必要がありそうです。。。
P1001037.jpg

結局作業中は手が汚くなっちゃったので写真は無し。完成後の写真です。悪しからず。。。
P1001038.jpg

バイクは古いですがFブレーキマスターは最新式のニッシンラジアルマスターです。2POTのWディスクにはちと容量が大き過ぎるようです。今はエアを噛んでるっぽくてちょうど良い感じ。(笑)
P1001039.jpg

ちなみに現在の我が家のガレージ。作業スペース的には非常に良い所です。堺の自宅にもこんなガレージが欲しい。。。

コメント