シフトノブ

とりあえずis君の第一弾作業が終了したので、交換した部品関係の整理と併せて棚の整理をします。一応使える部品も交換してるので、念の為外した部品もストックしておきます。
P2007348.jpg
ホコリっぽいガレージなので、カゴに入れてても中身が煤けてしまうのが難点。板金用品と塗装用品を仕分け、普段使わない特殊工具の類も整理しました。あんまり変わり映えしないんですけど。。。
P2007349.jpg
ついでにis君のトランクも整理。購入以来万一に備えて工具類とか250時代の専用工具とか下ろしたまま行き場が無くテンコ盛り積んでたんですよね。。。
P2007350.jpg
とりあえずカゴは1個残してスッキリです。
P2007352.jpg
ついでに死んだボンネットダンパー代わりのツッカエ棒も採寸。108cmぐらい。今度100均でツッパリ棒でも買ってきましょう。
P2007351.jpg
んで本日の本題・・・って程大袈裟でも無いですけど。
購入時に付いて来たオートバックスとかで売ってそうなシフトノブなのですが、まぁ操作性も悪くないし特に問題ある訳では無いのですが交換します。
P2007353.jpg
外すのは簡単イモネジ緩めて抜くだけです。
P2007354.jpg
んで先日堺の自宅より発掘した大昔FFジェミニ乗ってた時使ってたデルリン樹脂製のシフトノブのネジ穴を大幅に拡大して
P2007355.jpg
ぶっ挿します。元がM10だったのを14mmチョイまで拡大し、シフトレバーにガムテープ巻いて適度にキツく嵌め込みました。コレなら早々簡単には抜けないでしょう。
P2007356.jpg
14mmチョイっての、ぢつはドリル刃が13mmまでしか無いので、例の円柱型ダイヤモンドヤスリをボール盤に咥えてシフトノブを手に持ってグリグリして拡大させたのです。ホントはキツメにやる積りが拡大し過ぎたのよ。。。
シフト自体の手触りも良いしTOPギリギリまで穴を掘り下げたのでシフトストロークも犠牲にならず済みました。あとはチョット見えてるシフトブーツとの隙間を何かで埋めたいところ。スポンジのチューブでもあれば良いかな?

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    ホットボンド流して 一気に差し込むって 
    いかが~?
    やらなきゃならない~ が、、一杯~だ~、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、永続的固定ではないので適度に外れないと後々困るんです。ま、ホットボンドなら外れなくは無いか。
    お忙しいようで何より。冷やかしに行こうとは思うのですが、最近微妙に外出し難いんですよね。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    弱強度のロックタイトなら...。
    部品達はフタの出来る箱に入れないと大変なことになりますよねぇ。
    うちなんかブラスターから漏れて舞った微細ガラス粉でえらいこっちゃです。
    工業扇回して、エアブローで吹き飛ばしていますが、それがまた舞って...。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウチのガレージはナゼか?ホコリっぽいんですよね。ソレも黒ずんだ塵が積もってます。
    果実用のカゴは整理整頓には便利なんだけどスリットが入ってるせいでダメ。しかし段々自分のモノの占有面積が大きくなってきて困ったもんです。
    堺の自宅に戻る時はやっぱりバカでかい倉庫兼ガレージが必要になりそう。。。