MTマウントブッシュ交換

急に春めいて来た和歌山県です。こうなると昼休みのイヌの散歩も心地良いです。
P2007256.jpg
という訳でお昼休みの残りで昨夜出来なかったMTのマウントブッシュの交換に臨みます。
P2007257.jpg
ウマ掛けて上がってる間なら比較的簡単に出来ます・・・というか明日にはパワステホースが修理から上がって来るだろうから、ソレまでに片付けたかったのよ。。。
P2007258.jpg
ブッシュ上下のブラケット固定ネジは完全に外し、ミッションボディーのリブの入った丈夫なところを目掛け木片を挟みパンタジャッキで上げます。
P2007259.jpg
パンタジャッキでミッションを保持してる状態でブラケットのボディー側固定ネジを緩め、片側は完全に外してしまうとブッシュが取り出せる状態になります。
P2007260.jpg
お約束の新旧比較。外観上あんまりヘタって無いと思ってたけど、実際に並べてみると結構縮んでます。
P2007261.jpg
新しいブッシュを元通り取り付けて完了です。ちなみにブッシュの上下はポッチの有無で決まります。ポッチがある方が上で、ミッションボディーの切り欠きにポッチを合わせて装着します。
P2007262.jpg
お昼休みの残り30分でのお手軽作業でした。セルフメンテナンスでは珍しくシミュレーション通りに事が片付きました。
昨夜のショートストロークシフト化だけだとシフトの渋りが顕著になるかな?と心配してたので、ブッシュ交換と併せてやる事で渋りが軽減される事を期待しています。
今更ながらココだけでもM3用のにしとけばヨカッタかな?と少し後悔してたりして。。。

コメント