パワーメッシュ

本日発送をもって今シーズンの柿の発送は全て終了。今年は結構真面目に売ったのでソレなりに売れたものの、もう少し伸び代があったかと。来年はもっと上手に省力化しつつ短期間で売り抜けたいと思っています。
P2006656.jpg
んで夜のガレージ作業です。
強烈に寒いので電気ストーブ引っ張り出して来たものの無駄な抵抗だったみたいです。密閉されれば多少マシなんでしょうが、今日は殆ど車外からの作業でした。
P2006659.jpg
運転席シートレール左後方固定部の床が抜けてるのですが、
P2006657.jpg
穴の周囲の塗装をCNSベベルで剥がすと小さな穴がイッパイ出て来ました。。。Orz
P2006658.jpg
一応適当なところで諦めてPORー15を塗り、PORパワーメッシュを貼り込んで行きます。
P2006660.jpg
裏側の鉄板剥き出しになった部分もヌリヌリ。表側からアクセス出来ない穴には裏から筆でグリグリ塗り込んでおきます。
P2006663.jpg
後席足元の昨夜クイックメンダーで固めたパワーメッシュもPORー15で塗り固めます。粘度が低いのでビニールシートを被せ上から重石を乗せて硬化を待ちます。
P2006661.jpg
流れ出すPORー15・・・やっぱりFRP樹脂の方がよっぽど扱い易い。。。高い塗料なのに。。。(涙)
P2006662.jpg
どうもきちんと密着してくれないので方針転換します。
PORー15が少し乾いてきて粘度が上がってきたのを見計らい、ウエスを片手にトントンと上から押さえます。すると余分なPORー15が吸い取られ、またパワーメッシュの密着度も上がり浮きがおさまってきました。
P2006665.jpg
重石乗せてたところも重石が不要に。。。
P2006666.jpg
流出してたPORー15も拭き取ってキレイになりました。
P2006667.jpg
そろそろFRP樹脂とガラスマットの発注して広範に渡る床部の補強に備えたいところ。一応バスタブ状に内側から補強入れる積りなので、そこで強度は保てるかと考えています。コの字型リブで補強された空洞部分については防錆スプレー入れてからコーキングで充填して補強の予定。リアシート下の空洞部分は防錆・補強してからウレタンフォームでも充填してやろうか?防音にも効果的かと。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    FRP 巻き取る物を持って来てください、、防護服も 、、、
    かゆい、、、

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    FRPは良いとして、接着剤(クイックメンダー)はどうなりますかねー?
    走行中のボディーは、かなりヨレると思われ、硬い接着剤はパキ!っと剥離しそうな気がしてしまいます。
    完成後の結果報告に期待します。

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Roberts氏:
    そんなデカイの?ラップの芯で良いかな・・・。防護服なんて持ってないよ。。。
    うぃうぃ氏:
    接着は要は熔接と同じようなもんだからダメならバキッと剥がれるでしょね。まして下地がPOR-15だから余計剥離しやすいかも?一応ボディーの表側と裏側をサンドイッチする形で施行する予定ですが。。。
    結果報告はいつになるやら?

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    FRPの防護服は、100円の雨カッパに、マスクに、防塵メガネに、ビニール手袋でしょう~。
    COOL ITのサーモの耐熱バンテージは水に浸してから巻くってのを知らずに作業して死亡・・・。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    防寒にもなりそうですね。>防護服
    やっぱり粉舞うのかな?あんまり粉っぽいのは好きくない。。。

  6. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    粉というより、繊維ですよね。
    ミクロン単位の針状のガラス繊維が舞ってキラキラ(あら、キレイ)
    で、吸い込むと最悪です。

  7. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    喘息患者のワタシには厳しい作業ですね。。。