モール掃除

そろそろリアトレイに乗ったまま放置してるモール類を整理します。ま、装着するのは最後の最後ですが、キレイに掃除して部屋に持ち込んでおけばいつでも磨けますからね。
P2005938.jpg
1本1本水洗いのうえ拭き取って行きます。
P2005939.jpg
くすんで真っ黒だったプラパーツも白くなりました。
P2005940.jpg
プラパーツは無くさないようにマスキングテープで所定の位置に貼り付けておきます。どんな向きでどんな場所にどんな状態で付いてたのか?解らなくなりますからね。。。
P2005941.jpg
んで部屋に持ち込みます。ガラクタ置いた一角に立て掛けて完了。
P2005945.jpg
コレでいつでもTV見ながら磨けます。今回もモールスーパー使うかな。。。
先日天井用に取ったサンプル生地の色目を合わせて見てみます。左から
ライトベージュ@¥1,500/M
ライトベージュ@¥2,500/M
ベージュ@¥1,500/M
といったところ。天井なのにシートと合わせてるのがちとアレですが、天井材は白のパンチングの入ったビニールレザーなんですよね。汚れそうなのと入手できるビニール生地の耐久性にちと疑問があってこの素材を候補にした次第です。
P2005942.jpg
縫製も若干変える(手を抜く)積りなので、奥様にミシンで合わせ縫いして貰いました。コレは特に問題無さそう。
P2005944.jpg
しかしこの生地の毛足が長いせいで縫い目がズレるとソレが目立つんですよね。特に天井材として使うとシワが寄らないよう引張り気味に張るので、余計顕著に現れるかと。。。慎重に縫う・・・というか縫って貰わないといけない?一応パンチングの入ったビニールレザーの線も考えといた方が良いかも。。。
本日またまた250をヤフオクに出しました。コレで3度目ですが、過去2回は手放すのは惜しいと思い直しての途中終了でした・・・出品料勿体無かった。。。アドレスはコチラ振るってご入札ください(笑)
P2005946.jpg
正直スタート価格では赤字必至ですが、ここのBlogやHPにも記載があるように、いろんな事を勉強させてくれたし、かけがえの無いお友達も沢山出来ました。そういった意味では十分ペイしたかな?でもきっと売れて暫くしたら後悔しちゃうんでしょね。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    アルミモールの輝きって、結局アルマイトみたいなもんですよね、当時のやつ。
    そうなるとやはり地肌まで削って磨いてクリア塗装で保護とかになっちゃいますよね。
    毎夜ピカールかネバダールで磨ける人は別(笑)
    シャインコーティングで外装ピカピカにしている車もトップコートが命っすよね。
    蒸着メッキはどうかな??

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    こちらは、モールもバンパーも、ずーっと、ずーっと、ずーっと先になっていても車があって、愛があれば、何かするかも。
    それまでは40年のヤレとして甘んじますわ。

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    後ろの窓枠から雨漏りしてたみたいでシールにコーキングが打たれててモールまでコーキングのカスが付いてます。結局この手ははガレージでやるより屋内でシコシコやるのが良さげです。
    手元にあればタイムリミットというか納期は無いのでアマチュアらしくノンビリやりましょう。