ヒューエルセンダーユニット改造

先日ぶっ壊れたMSDに取って代わるモノとしてセミトラキットを考えています。『懲りずにまた・・・』という気もしますが、国産旧車ならポイントも安くて良いものの、ベンツ君の部品は国内調達すると恐ろしく高いのよね・・・ポイント¥3,500/個ぐらいだったかな?まぁ何かのついでに輸入しちゃえばソレはソレで良いのですが、、、
○永井電子 イグニッションシステム
 セミトランジスタシステム No.6060 
P2005549.jpg
実売で1万円チョイなのでMSDと同等の効果があればめっけものです。
今日は午後からベンツ君で出勤。今日も遠回りして出勤したけど一切停まる事はありませんでした。しかもアイドリングが妙に落ち着いてる。。。やはりMSDがダメになったという事でFAのようです。会社帰りに洗車機(水洗い¥300也)入れて久々にキレイサッパリしました。
P2005550.jpg
旧いクルマですが小汚いままだと余計ボロに見えますからね。また今度ワックス掛けてあげましょう。
んで夜のガレージ作業です。
もう暫く必要無いだろうからチェーン調整だけ済ませてセンタースタンドを外しておきます。付いたままだとオリジナルマフラーに干渉してセンタースタンドが上がり切らず、走ってる最中に擦って引っ掛かってコケる可能性があるのでメンテ時以外は外したままにしてます。
P2005551.jpg
サイドスタンドでのバイクの傾きも普通のレベルに戻ったような?前は立ち過ぎて直立に近かったので、サイドスタンド立てて跨ってると不安定だったんですよね。。。
P2005552.jpg
んでイキナリですが、タンク外して先日取り付けたセンダーユニットを外して抵抗値を計ります。
P2005555.jpg
ヤッパリこのタイプは100Ωタイプのようです。。。
P2005556.jpg
本来であればメーター自体を100Ω対応品に買い交換すべきなのですが、如何せんソコまで金掛けてどうこうする気になれ無いので、、、
捨て値で落ちてたCBR150R用のセンダーユニットと2個イチしてみました。
P2005557.jpg
ぢつはこう見えて2時間近く工作時間が掛かってるんですよ。しかも今になってタイラップと番線の被覆がマズイかも?とか思い直してたりして・・・今度ステンワイヤーで固定し直そ。。。
工作前にもCBR150R用の抵抗値確認してたのですが、念の為工作後も確認。
P2005553.jpg
34~675Ωと幅がありますが許容範囲?実際のところ繋いでみないとイマイチ解りません。。。
P2005554.jpg
多少心残りはありますが、その点は近々改善するとして、とりあえずはガソリンメーターが使えるようになると助かります。正直こんな部分の改造はオススメ出来ませんが、背に腹は替えれませんので、ある物と必要最小限のコストで何とかしようとした結果です。

コメント

  1. 菊蔵 より:

    SECRET: 0
    PASS: 6c1f81c1c7149dbfcb004da8f02d7484
    タイラップ止めは良くないのでは?
    ガソリンに長期漬かると溶けると思うのですが・・?

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりマズイですよね。。。>タイラップ
    今日ステンワイヤーで縛りなおしました。ただ一箇所だけタイラップが補助的に残ってしまった。。。
    ま、溶けたところで燃料フィルターがあるので大丈夫かっ!(違)