ヒューエルセンダーユニット

昨日のクラウン・ワゴンですが、早速ヤフオクに出しました。
出品はコチラ。ま、モノは悪くないし自分でも乗っても良いかな?と思うのですが、如何せん先立つモノが。。。
P2005116.jpg
この年式にも関わらず古さを感じさせないのがクラウン・ワゴンの良い所。普通のセダンのクラウンとモデルチェンジ時期がずれる上、毎回同期してモデルチェンジする訳ではないのがその理由だったりします。
バイク屋さんから部品入荷の連絡。財布見ると¥1,000しか入ってませんでした(汗)急いで銀行経由で引き取って来ました。口座残高¥54・・・(涙)
P2005117.jpg
コレはPのパーツリストを元に注文したヒューエルセンダーユニット・・・要はガソリン残量ゲージの測位ユニットです。箱の割には中身がショボイ。。。¥4,200(税込)也
P2005118.jpg
早速タンク外して取り付けます。多少ガソリンが入ってるのと作業性を考えて、農家御用達のコンテナの中に立てて交換作業します。
P2005119.jpg
タンク裏のヒートガードめくるとソコに元々のユニットが見て取れます。
P2005120.jpg
M10ナットを4個外すと取り外せます。純正ユニットは単にガソリンが一定レベル以下になるとガソリン残高警告灯を点灯させるだけなんですよね。。。
P2005121.jpg
しかし錆が酷い。。。可能な限りかき出してフレキシブルマグネットで取り出しました。やっぱり錆止めはしといた方が良いかなぁ~。。。
P2005122.jpg
パッキンは注文し忘れてたので元のをそのまま使用します。とはいえ二十数年モノとは思えないぐらいシッカリ弾力があり、再利用には全く問題無さそうです。チョットは見習え。。。>外車部品
P2005123.jpg
引き続きETC移設とメーター交換も今回の課題なのでスクリーン外してメーターもAssyで外してしまいます。ETCアンテナは進行方向に向かって0~15度程度の傾斜で設置する必要があるのですが、上方にスクリーン以外の遮蔽物があるのは好ましくない・・・とか考えてると、カウルデザインの古さからか?ちと設置が面倒そうです。まぁどうせ急がないので暫く悩む事としましょう。
P2005125.jpg
ついでにスピード警告灯も取り外しちゃいました。コレでハンドル周りはスッキリ。流用してたNC30メーターですが、タコメーターも正常に動くよう純正基盤を移植した程の力作?このまま葬り去るのは勿体無い気もするし、かと言ってメーター交換でカプラーも必要になるしどうしたもんか。。。
P2005124.jpg
何方かVFRのメーター用カプラー譲ってください。他車流用出来るのかな?出来るならヤフオク漁ってみるんですけどね。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ETCアンテナは多少の障害物は問題ないですよねぇ。
    車だってガラスの内側に付けるわけだし。
    中にはベンチカウルの中(某F社の非金属ボディー車)とか、バンパー裏に付ける人も居ました。
    クラウンってギミック凄いですよね。
    エアコンの後席吹き出し口は当たり前、左右に自動首振りしたりするのは何世代も前の個体でも装備されていましたもの。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    クラウン、この型はスーチャーもあったんでしたっけ?

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    SCは2Lか、、、、
    A/Cの噴出し口、、小細工に笑ってしまいました、、、
    ETCは 後ろの座席の下でもOKでは? 
    友達のはやっぱシガーソケットタイプ(笑)

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Robertsさんの仰る通りSCは1G-GZなので2Lです。しかもセダンで5ナンバーだったかと。
    ETCというか正確にはアンテナ部なんですけどね。とりあえずカウル内に仕込む予定です。出来ればカード入れる本体部分もカウル内に納めたいところなんですけど、結構嵩張るのでどうしたもんか?と思案中です。
    クラウンは
    アクセス:400件
    ウォッチ:10件
    といったところです。ウチの会社の社長が一瞬手挙げかけたんだけど、デカさに諦め模様。。。プログレが欲しいみたい。

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ふーむ、SCは2Lですか。
    すでにウォッチ10ならイケるんでないすかね!