縦目ベンツのフロア制震材貼り付け

Mercedes 200(W115)
ÀϯŽIÚþGÒ ¾¯¦¾²ÔãÜÀzž26k_¤û)ÈRšÍqD}óÇSbÙé£zNM¼¬šœ61_Qû1

ちと暖かい!?

今日は午後から保管場所へやって来ました。

連日寒いが続いてますが、今朝までの雨のお蔭か?今日は少し暖かい日になってます。

相変わらず

今日のネタも縦目ベンツです。興味無い人には全然でしょね、、、

いや、自分も飽きて来てるんですけどね。でも今は早く完成させて、乗りたい気持ちが勝ってます。

型取り

家から古新聞持って来たので早速床面の型取りします。

センタートンネル

助手席

運転席

床を支点としてるアクセルペダルとパーキングブレーキワイヤーは、巧妙に避ける必要があります。

完成!・・・と思ったら、思いのほかストックの鉛シートが少なくて、全然型紙が用を為さなかった訳ですが。。。Orz

とりあえず有る分ツギハギで良いから貼るとしましょう。

貼り付け作業

やり方としては、昨日掃除を済ませてるので、貼り付け面の脱脂作業からです。

 

そして鉛シートを貼り付けてローラーで密着させます。

運転席側は面倒な箇所にまで届きませんでした。

ラッキーなのか?どうなのか?

後席の貼り付け

そして後席足元と運転席・助手席シート下になる部分も貼り付けました。

運転席座席下の凸凹にもうまく貼り付ける事が出来ました。

気温がもう少し高ければ・・・って考えたらヒートガン使えば良かったのね。。。

センタートンネル

最後にセンタートンネルに貼り付けました。

余った端材を使い、可能な限り隙間を埋めてしまいました。

 

って制震材としては多分ココまで必要無いと思うのですが、今回はヒートシールドも兼ねてますので、結構キッチリと貼り付けてしまいました。

リアヒーターダクト

引き続きヒーターダクトの取り付けです。

制震材の厚みが増した分、少し長いビスに替えました。

左右共に取り付けて完成です。

元々は制震材の上に直接フロアマットだったのですが、今回はフロアカーペットを敷いた上にフロアマットを置きたいと考えてます。

純正フロアマットはリアヒーターダクト用の逃げ加工がされた厚みのあるタイプなのですが、当然元々付いてたのはボロボロ&新品は高くて買えないので、汎用のフロアマットをカットして敷く積りなので、床面の凸凹を断熱材等で埋めた上でフロアカーペットを敷き詰めたいと考えています。

採寸

引き続きフロアカーペットの材料手配が必要なので、アチコチ採寸するとします。

 

最大幅75cm程度でトンネル部は全長100cmもあれば良いか!?

後席足元からバルクヘッドまで180cm程度。トータルで5mあれば十分ですね。

冷え込んで来た

というところで本日の作業は終了とします。

まだ16時頃なのに日が陰ると同時に急激に冷え込んで来ました。

滑り止め付きニードルパンチ

ネットで良い生地無いかな?と思ってアレコレ検索し注文しました。一応防炎加工もされてるので、自動車内装に使っても大丈夫でしょう。

 

色は黒にしました。簡単に加工できそうなので、コレを上手く切り刻み、継ぎ目をコーキングで接着すれば良い感じになるかと目論んでおります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント