コンプレッサー積み込み

そろそろ春めいて来たのでベンツ君を叩き起こします。お昼休みにエンジン始動してまじめに暖気運転します。というか適正進角に点火時期調整したら暖気しないと走り出せないのよ・・・やっぱり今度進めとこ。
P2004304.jpg
裏側には緑色の滴りが・・・やっぱり冷却水が少しずつ滲んでるみたい。オイルには混入してないみたいなので、どこかのホースか接合部か。。。
P2004305.jpg
と思って見回してたらコイツっぽい。。。
P2004306.jpg
サーモケースですが以前分解する時ボルトの頭が飛んでエキストラクターで残ったボルトを抜こうとしたらケースが割れちゃったのよね・・・。ソレをデブコンで固めてたのですが、どうもソレがダメっぽい。
P2004307.jpg
まぁ急激に水が減る事も無いので午後の出勤はベンツ君で出掛けました。久々に乗ってもやっぱり良い!走りはそんなに軽快でも無いけど力強く走ってくれるしブレーキもガッツリ効きます。
P2004308.jpg
帰宅するとACデルコのATFが届いてました。早っ!
P2004309.jpg
んで夜のガレージ作業です。
今夜こそコンプレッサーを積み込みます。
P2004310.jpg
ファンクラッチごとラジエターファンを外します。ラジエターが無いと楽なんだけど狭い隙間に手を突っ込んで工具を使う必要があるので手が真っ黒だし痛いし。。。
P2004311.jpg
外したファン&クラッチは立てて保管の必要があるそうです。今まであんまり気にしたこと無いんですけど。。。
P2004312.jpg
ファンクラッチの型番です。014 020 00 50 樹脂製9枚羽付くのかな?
P2004313.jpg
コンプレッサー&過剰なマウント(汗)です。クソ重たくて腰に来ます。。。
P2004314.jpg
今回はマウントボルトを一部長いのに交換する(以前手前部分のネジをナメてしまった)のでヘッドカバー外して長さの頃合を確認します。
P2004315.jpg
カムチェーンテンショナーの支点部にマウントボルトが来るのですが、長さ60mm65mm70mmと3本用意したボルトを入れてみると60mmで良かったみたいです。特注で1本¥700ぐらいしたんですけどね。。。
P2004316.jpg
前面に2箇所ある内のサーモケースすぐ横にあるマウント。横向きU字のちょうど真ん中あたりに来る部分のネジ山は完全にお亡くなり。。。ん?元々死んでたのはコッチだったのかな???ま、今度ラジエター外した時にでもリコイル入れましょう。
P2004317.jpg
んでコンプレッサー積んでからファン&クラッチをセットで取り付けます。
P2004318.jpg
おぉ、何となく形になりました!マウントは元々オーバークォリティーに作られてるので1箇所留まって無いぐらいどうって事無いみたいです。
P2004319.jpg
やはりコンプレッサーのクラッチ部とファンの位置関係は微妙です。対処としては削るしか無いみたい。。。
P2004320.jpg
とりあえず今夜はここまでで撤収。明日から3連休だけどイロイロ予定もあるので作業は進めれるかな?

コメント