フロントスピーカー(続き)

本日の届きモノ。ゆうパックだと思ったら定形外でした。金曜投函だったはずなので月曜着とはまぁまぁ優秀だすな。。。
P2004228.jpg
中身はヘッドライト用リレー(HID用)です。作ってもヨカッタのですが、カプラーの手配とか面倒臭いので安易に購入した次第。リレーはシングルで左右兼用みたいです。まぁソレで十分か。。。
P2004229.jpg
ふと思い立って美原のお友達(というか師匠)から頂いてたPDF版のマニュアル見てると、どう見てもスピーカーの+-が逆に組まれてるような・・・一応元々付いてた通りに結線した積りなのですが、元々の結線自体が間違ってたみたい・・・(汗)
P2004230.jpg
夜早速バラして確認。やっぱり間違えてた。。。
P2004231.jpg
運転席側は元線自体既にイッパイイッパイなので、延長した部分を途中で切って逆転して結線しなおします。
P2004232.jpg
ついでに会社帰りに買っておいた隙間テープとウレタンスポンジで吸音処理しておきます。
P2004233.jpg
スピーカーボックス部分はウレタンスポンジを4分の1ずつ背面部分に詰め込んでおきます。
P2004234.jpg
スピーカーの裏には隙間テープ貼り付け。
P2004235.jpg
んで元に戻して終了。
P2004236.jpg
コレでビビリもおさまるかな?どうせ明日にはツィーターも届くだろうからまたバラす必要あるんですけどね。様子見て吸音材の量も考えましょう。コレでダメなら鉛板貼り込むか。。。

コメント

  1. カブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    意外と悩むんですよね、スピーカのプラスとマイナス。
    でも逆に繋いでも、聞いてて違いが分らんです。
    とりあえずは配線図を信じます。
    スピーカが車体にマイナスアースもされているときは、逆に繋ぐとどうなるんでしょうねぇ!?
    どちらに繋いでもコイルを通過するようにはなっていると思いますが壊れる場合もありか。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに聞いてても違和感すら感じませんね。ま、今回はたまたまマニュアルの記載見つけてキモチワルイので直したまでです。
    逆挿しといっても結局はコイル通しますから正しい音?が表に出るか裏に出るかの違いだけでしょう。とはいえソコまで良い耳&良い環境ではないので余り関係無いかと。。。
    とりあえず防振ついでの処置だったのですが、ソッチの方が効果テキメンでした。