縦目ベンツの凹み修理(パテ盛り)とガソリンタンク下ろし

Mercedes 200(W115)

また雨か、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

昨夜から降ってた雨は止んだのですが相変わらず鉛色の空。今朝まで五條市はまた警報が出てたみたいで、上の子の学校は授業開始時間が遅れたみたいです。

放置プレイ終了

思うところがありソロソロ本腰入れて縦目ベンツの修復作業を再開する事にしました。

まずはトレーラー当てて凹んだところの修復から始めます。

一応裏側から叩いて凹みが目立たなくはなってるのですが、修正時に叩いたお蔭で塗装にクラックが入ってるし、一皮剥いて板金塗装の必要があります。

凸はダメ

裏から叩いて修正したものの、凸凹の凹は良いとして凸はダメなので、ゴムハンマーとプラハンで叩いて凸を無くします。

 

だいたい修正出来たような気がするのですが、

 

ペーパー掛けると一目瞭然。凸ったところの地金が先に出て来ます。

これまた叩いて修正しました。

パテ盛り

そして久々のパテ盛りですが、開封品でもとりあえずまだ使えそうでした。

 

乾燥硬化したら研磨するのですが、モール部分の盛り上がり部分とか難しいんだろなぁ~、、、概して何もせずソノママの方がヨカッタってパターンが多いのよね。

お尻を持ち上げる

とりあえずパテが硬化するまで何も手出しできないので、次の作業に掛かるべくジャッキでリアを持ち上げてウマ噛ましました。

ホース周りの縁切って、マウント3か所外して

ガソリンタンク下ろしました。センダーユニットのカプラー外し忘れてて慌てて外したのはココだけのハナシ(笑)

ガソリン満タン入れたらどこからともなく漏れて来たので、どこか錆びて穴あいてるのか?確認する為に下ろした訳です。

また凹みが・・・

ナンバーホルダー部分に鋭利なもので突いたような凹みが、、、(涙)

多分自分の不注意で作った凹みだと思うのですが、こうやって見ると結構目立つのね。多分ナンバーホルダーに隠れるところだから直すまでは無いけど、チョット残念な感じです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント