車検前日

今日は午後から美原のお友達宅へ車検で気になるところのトドメを刺しに伺いました。氏はちょうど福岡から持って来たキャンピングトレーラーの整備中でした。お手を止めて申し訳無いです。。。
P2004005.jpg
サイドブレーキの遊びが大きいのが気になってたのですが、調整は至極簡単、ココの17mm?を締めるだけです。ココで調整するのはワイヤーのアウターだけで、この後分岐して左右に分かれてます。なかなか良く出来てる。。。
P2004010.jpg
ついでに燃料フィルターも見てみるが完全に朽ちて来てる・・・多分長らく交換されて無いのでしょう。交換部品にリストアップしとこ。。。
P2004006.jpg
引き続き常時電源の車内引き込みについて算段。運転席足元にヒューズボックスあるのですが、既にヒューズも入って接続されてました。。。
P2004007.jpg
車体右後ろの工具入れまで常時電源が持って来られてます。通電も確認完了。
P2004009.jpg
バッテリー外したついでに錆びたトレーも塗ってくれました。ありがとうございますm(_’_)m
P2004008.jpg
電源系見るのに内装はぐったりしたお陰で今後の造作のイメージも掴めて来ました。問題は車内~エンジンルームの導線をどう取るか?です。やっぱり穴あけないと仕方無いのかなぁ~。。。最低限ディライトとフォグ配線と外気温センサーは車内から取り出す必要があると思いますので。
自宅へ帰りしな洗車機初体験です。意外とちゃんと入ってくれて洗ってくれるもんなのね。あ、洗車機入れる前にアンテナは外しときました。10mmスパナは携行必須ですね。
P2004011.jpg
帰宅後夜のガレージです。今夜は結構暖かい♪
色褪せが余りにみすぼらしいので多少の抵抗とばかりにサイドのラインテープから上のみシュアラスターのWAX掛けました。
P2004012.jpg
あんまり変わらない。。。やっぱ無駄だ。。。(涙)
P2004014.jpg
だけでは何なので窓に撥水加工を施す。スモークガラスで一見車内からの視界が悪く思われるかも知れませんが意外と見えるんですよね。ただ雨になり窓に水滴が付くと見難くなるので、ソレさえマシになれば視界も多少良くなるかと。。。
P2004015.jpg
最後に工具をどっちゃり積んで準備完了です。未接続のウーハーなど邪魔なものは下ろしておいて明日の車検に臨みます。
P2004013.jpg
明日は朝子供を送ってからその足で和歌山陸事に向かいます。今回はやる事山積なので時間に余裕を持って行動したいところ。前回ラインで2回も落ちたので、、、

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    引き込み、、、
    サイドブレーキのワイヤーの横には少し、入るけど、、、
    また
    Battery外さなくちゃ~

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    む~ん、、、ワイヤー横はちと避けたいですね。やっぱり新設で穴開けるのが宜しいかと。穴開けるのには全然躊躇無いので(笑)とりあえず開ける場所の算段が必要ですね。

  3. かめやん観光 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう車検受かりましたか?
    ではまたお披露目会ですねッ!(爆)
    今度は何で向かいましょ?(気が早い??)

  4. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わしのTTのガソリン漏れなおしてくれ・・・・
    どうもタンクに溶接部から漏れとるみたい。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かめやん観光さん:
    昨日無事通りました。ま、今回は元々8ナンだったので変わり映えしませんが(違)
    近々緊急お披露目会やりましょう。ソロソロ深夜でも耐えれる気候ですし(笑)
    イケテナイオヤジ:
    穴に絆創膏貼っとけ。ガスタンクは溶接恐ろしいど・・・ガソリン抜いて水入れて溶接せんと爆発の危険性あるからな。今は『クイックスチール』とかの金属パテあるからソレで塞いだ方が良いかな?ソレともタンクの錆び取りしてタンクシーラーで防錆処理するか。。。タンクシーラー使うと少々の穴は塞がるよ。どっちにしても一発勝負。ダメだったらヤフオクでタンク探しなさい。

  6. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど