陸送

朝子供をいつものように保育園へ送り込んでからとりあえず会社で雑務を済ませます。月初はルーチンでの外せないお仕事があるんですよね。。。
暫くすると美原のお友達が大量の積載装備を持って参上。早々に4tへ積み込んで出発です。とりあえず出る前に会社ご用達のGSにて燃料は満タン給油しておきます。
P2003572.jpg
んで突然木曽川まで飛びます。やっぱ名古屋は近いようで遠い!片道3時間半ぐらいかな?自分はずっと助手席でした。運転ご苦労様です。。。しかしウチの4tは一昔前のタイプなので、6.6リッターのディーゼルにも関わらずギヤ比の都合か?遅い遅い。もう1速か2速上にギヤがあっても良いような。。。
P2003573.jpg
んで現地到着で積み込みました。前輪に輪止めを掛けてガッチャで固定しています。
P2003574.jpg
因みに歩み板は車体の下にあるゴツイUS製・・・何で個人でこゆの持ってるのかな?って根本的に個人でF/Lのレッカー仕様持ってるのが根本的に間違ってるような。。。でもお陰で恐ろしく手際良く積み込み完了しました。
P2003575.jpg
荷台までの高さのせいで傾斜がキツくマフラーの先端と腹下は多少ヒットしましたが、どうせグサグサのマフラーだし別に気にしません。今度の200は4MTなのでシングル大口径マフラーでも装着しましょうか(笑)
P2003576.jpg
顔面は前期だからグリル周りなど多少ウチの250とは違います。前期は皆ダブルバンパーだと思ってたらそうでも無いんですね。ソレとも115だからコストダウンなのかな?
P2003577.jpg
とりあえずざっと見た感じ錆は多めです。特に下回りはやっぱりグサグサ(涙)分厚いアンダーコートと鉄板の密着が一部剥がれて、その隙間に水が入り込んで錆てるみたいです。アンダーコート剥がして錆を落とすと床が無くなるかも?前オーナーさんがポイント交換(清掃?)とキャブレター洗浄はやってくれてたので機関系はとりあえず大丈夫そうです。ついでにメーターワイヤーとタイヤ(ナンカン!)も交換したとの事。内装も写真で見るよりマシだったし、値段を考えれば十分な内容かと思われます。
という訳で日記に新たに『200』というカテゴリーを追加しました。
因みに
型式   115015
車台番号 115015-10004***
原動機  115
初年度登録は昭和43年(1968)となってます。
一応ウェスタン自動車モノ。ディーラー車ですね。。。どうでもえぇけど(笑)
明日昼休みにでもまたジックリ現車確認したいと思います。
引き取りお手伝い(というか殆ど私は役に立ってない)ありがとうございました。>美原のお友達

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    また、地獄の釜を開けちゃうんですねー。
    皆、マゾなの!?(笑)
    床の腐り、当時の車だと、1枚床なので切り取り+溶接は可能だと思います。
    最近の車は二重底ですからね。
    センタートンネルとサイドシルが無事であれば、橋渡しで溶接。
    でもサイドシルの前後端は穴開いていそうですね。
    あとは足回りの機能部品取り付け部分さえしっかりしていれば。
    とりあえずは、駐車場内をぐるぐる走るんでしょうねー!?

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地獄の釜・・・まぁ前回の250で要領を得ている分今回は気楽なもんだと思ってるんですけどね。決してマゾではありません(笑)
    床は多分2重構造だったかと。250は前端部が腐ってて開いた隙間に濡れ落ち葉や土が堆積して強度を保ってました(汗)今回のはまだちゃんと確認してませんが、アンダーコートがめくれてエライ事になってるので上手く行けばアンダーコート除去だけで助かるかも?と甘い考えしてます。
    まぁ何にせよ動くだけでもめっけもんですよ(違)MT乗りたい衝動で買ったようなもんですし。。。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    帰って 降ろす時に分かりました うかつでした、、積載時は 前が傾斜で 下がってました、、前輪用のスロープを忘れたのと で のぼりが キツかったです、、
    降ろす時は 腹もこすらなかった、その為です、、
    箱車に Mercedes、、、自動車窃盗団 の 映画のようですね、、(笑)

  4. 銀八 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まためずらしいの引っ張ってきましたね。
    4tで6.6Lではしんどいのかな?
    自分が乗ってたふそうファイター4tユニック付は6.5Lターボで200馬力でした。
    その時のカタログではターボなしは8.5Lで185馬力でした。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Robertsさん:
    昨日は何から何までありがとうございました。ホント助かりました。腹下今日覗いてみましたが別段問題無さそう・・・あの妙な振動は何だったんでしょうか?
    今日エンジン掛けようと思ったら黄色いのが上がって力尽きました。バッテリー持ち帰って充電+黄色いの充電で再挑戦してみます。
    銀八さん:
    珍しいのか何なのか?微妙なトコですが、とりあえず縦目でフロアMTは私も初めて見ました。
    4tの方はパワー的には問題無さげなんですが、MTが5速で快適巡航が80km/hぐらいなんですよね。それ以上だとエンジン唸るし燃費は悪いしで結局トロトロ帰って来た次第です。
    まぁ名阪国道は覆面だらけだったのでソレはソレでヨカッタんですけどね。。。