縦目ベンツの凹みとサイドモールの修正

Mercedes 200(W115)
m†<7ÁˆbÃXMt?MÔ³<!/#YˆƒDˆ˜ ¢O„V‘7À Nlñ¡·3j†}ÑЄK¢,${9ƒ¥²C‰

曇り時々雨

今日もお昼休みは保管場所です。

この週末は稲刈りの予定ですが、時折小雨のパラつく一日。カラっと晴れてくれないと、コンバインが田んぼの中でスタックしてしまいます。。。

久しぶりの登場

今日のネタは縦目ベンツです。

ようようヤル事無くなってとうとう縦目ベンツに戻って来ました(笑)

ぢつは・・・

以前トレーラーから4TECを滑り落としたのはコチラの記事で紹介した通りなんですが、その時、トレーラーのヒッチカプラーが横に置いてる縦目ベンツを擦って行ってたのでした。その痕跡がボディーカバーに残ってます。

幸いガッツリは当たらなかったので、薄っすら凹む程度で済んだのですが、さすがにコレをこのまま放置出来るわけも無く、、、

何とか素人板金で直してやりたいと思います。デントリペアとかお願いすれば塗装しなくて済むのかな!?

裏から叩く

そして当て板しつつ、裏からハンマーで叩きました。

 

何とか見れるようになった!?写真で見えるほどキレイに修正は出来てませんが、、、

ボディーシェルが思いのほか柔らかくてビックリでしたが、残念ながら完璧には直せず凸凹した仕上がり&塗装が割れてしまったので再塗装必須です。また追々パテ盛ってチマチマやるとしましょう。

モールの修正

そしてコレまた同時に破損したモールです。微妙に歪んで見えるのは錯覚でなく現実です。ゴムモールをめくると若干折り目が入ってるのがわかります。

 

ステンレス部分の歪みを修正し、折れたスナップも全て交換しました。

 

チョットした気の緩みがアチコチに影響してます。ま、大事に至らずヨカッタと言えばそうなのですが、もう少し作業は慎重にやるべきですね。

ステップの当たり

ちと出番が流れ流れて存在感の薄い4TECですが、まぢでこのままシーズンオフ突入しそうな勢いです。。。

以前ホース切って取り付けてたリアステップの当たりが無くなってたので、もうワンサイズ細いピンクホースで作り直して装着しました。コレでも少し太かったみたい。

 

こういうのってあると無いでは後々違って来ますからね。って既にそこそこヤレてるんでアレですけど。。。

カッターの刃

上記のホースを切るにあたって新しいカッター刃に入れ替えたのですが、黒い刃を黄色のカッターに装着すると、刃が出せなくなって『???』となりました。元のシルバーの刃の新品に交換すれば問題無く出せたのですが、、、

『丈夫な刃』って事で黒い刃を買って来てたと思うのですが、少しの刃の厚みの違いで使えなかったりするもんなんですね。ピンクのカッターに取り付けたら問題無く刃が出し入れ出来たので、問題は無かったのですが、初めての経験で何事か?と思いました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント