縦目ベンツの錆処理とノートPCの分解

Mercedes 200(W115)

Windows10

先日お宅にお邪魔してPCのセットアップ頼まれたのですが、何やらトラブってるそうなので、自前のノートにもWindows10入れてどんなもんなのか?触ってみようと思います。

マイクロソフトが無償でアップデートモジュールを提供してるんでDLしてクリーンインストールしたら無事普通に使えちゃいました。

花粉が、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

天気は良いけど気温はソコまで上がらず。ホント作業するには良い季節です。症状はソコまで酷くないけど、花粉さえ飛んで無ければ・・・ね。

4TECは停滞中

急ぎの4TECは部品が届くまで手詰まりなので、200の作業を進めます。

コッチはそんなに急がないけど、停滞すると放置しちゃいそうなので無理矢理進めます。

メッキ部品の取り外し

今日はトランクに付いてるエンブレムとトランク持ち上げるフックの取り外しから始めます。

スリーポインッテッドスターは裏側からナットで留まってます。

200のエンブレムは金具で留まってるのですが

微妙に曲がってて修正すると折れそうなのよね、、、

部品取るべきなのか?どうなのか?最後の最後になりそうなので、ソレまで考えとくとします。

残ったボルト外し

そして先日外したフロントのアンダーモールを留めてたボルトなんですが、錆びて固着した上、頭を掴むにも掴みシロが無くて外せずソノママでした。

最近お気に入りのエアアングルサンダーで

アタマに溝を掘り

マイナスドライバー掛けれるようになりました。

無事取り外し完了!

と思ったら、もう1個は折れました、、、

ま、取れたんでヨシとしましょう。

窓枠の錆取り

さて、先日外した窓枠裏側の錆ですが、

スコッチブライトで磨くと

簡単に落とすことが出来ました。

問題はココに付いてる金具が入手出来るのか?ってトコなんですよね。前後窓枠下のモールを留めてる金具同様、以前品番拾ったのですが、いざ注文すると全然違う物が来たんですよね・・・しかも2回。

カップワイヤーで錆取り

引き続きボディーの錆取りします。

 → 

 → 

 → 

モール下の錆は根が深いです。。。

錆チェンジャー

とりあえず地金ソノママはアレなので

  

毎度の事ながらパテが先か?下地処理が先か?この辺悩むところなんですよね。

外し忘れ

片付けててドアミラー取り外すの忘れてたのに気付きました。。。

塗装始める前に外す必要があるのは後はコレぐらいかな?

やっぱり全面を一気に塗るのはタイヘンそうなので、上下2分割で塗るとしましょうかね?ま、まだまだ先のハナシになりそうですけど、、、

野暮用

今シーズン初のタケノコの発送からの

件のお宅へPCの修復作業に奔走

Windows10でスタートメニューが消えるというトラブル。ググると結構メジャーなトラブルみたいで、対処法も掲載されてたのですが、如何せんコマンドプロンプトで盛大にコマンド書く必要があって、HPの記述ミスもあったりと四苦八苦しました。。。

ノートPCアボーン

帰って来てからWindows10入れたノートのセットアップしようと思ったら、電源ボタン押しても反応無し・・・スイッチ回りの接触でも悪いのか?と思って分解します。

正直ノートはバラしたく無いんですけど

数万で買ったノートなので修理に出すのも微妙なのよね。

キーボード外すのに若干手間取りましたが

その後は順調に分解出来ました

しかしながら見た目にどこもおかしくないし、焼損したようなチップも見当たりませんでした。

スイッチ回りの基盤も見た目に問題無し。

こうなると完全にお手上げです。さすがにテスター当ててまでの検証は無理です。。。

正直出番の少ないノートで買ったものの持ってるだけだったので、無くても困らないといえば困らないのですが、まだまだ現役で活躍してくれそうなスペックなのに何だか勿体無いです。とはいえ数万のノートでも修理するとなると数万掛かりそうですからね、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    まさかの電源Adapter?

  2. ひらぽん より:

    いや、バッテリー駆動もダメです。バッテリー生きてるのに・・・ネットで見てるとM/B上のチップがアウト臭いです。