メーター修理

今日の午前出勤を終えお昼食べに帰宅の途に就いたらまたまたメーターのODO&トリップがお休みになってました。。。
P2002592.jpg
仕方ないので午後から出勤した時メーターだけ外して会社の自分のデスクで分解します。ま、就業時間中なんですけど。。。(^^;;;
P2002593.jpg
本来メーター指針外してやるべき事なのですが、正直指針を外して元に戻せる自信が無かったので他の方法を探る。結局シャフトをサイドピニオン側に抜いて対処する事に。抜いたトコには太目のクリップを掛けておく。
P2002594.jpg
コイツが根本的原因と思われるシャフトです。歯車の付いてる反対側にもギヤが付くのですが、そのギヤが空回りしてODOもトリップも動かなくなるという寸法。ギヤの掛かる部分に貫通ドライバーのマイナス部分当てて『ゴンッ』と表裏4~5箇所どついておきました。
P2002595.jpg
んで元通り組み付け・・・ま、組み立てに1時間以上掛かってるのですが(笑)ちと噛み合いが強くなりすぎて嵌め込むのに3本手が欲しくなる状況。そこに居た上司に『ココ叩いてください』とお願いする始末。。。何とか元通りになりました。
P2002596.jpg
結果は上々。しっかりODO&トリップが働いてくれます。しかしODOの距離を合わせた状態で組むのは至難の業で、結局0kmで合わせてから元の距離に戻すという荒業に出ました。どうしても見た目に数字のズレが出てしまうんですよね。。。

コメント