縦目ベンツのサイドシル水抜き穴の確認

Mercedes 200(W115)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春の嵐

今日もお昼休みは保管場所です。

朝から暴風雨でエライ事になってましたが気温は高め。午後には風も収まるそうですが、またまた寒くなるみたいです。。。

結露

そして昨日に引き続きサイドシルの防錆塗装しようと思ったら

見事に結露してます。。。

一度はウェスで拭き取って、ヒートガンで乾かそうかと思ってやり掛けたのですが

とてもぢゃ無いけど乾かせそうにないので、やはり日を改める事にしました。

水抜き穴

そして前々から気になってたサイドシルの水抜き穴ですが

こんなにキッチリとゴム栓されてて大丈夫なもんなんでしょうか?

あけてたらあけてたで弊害有りそうなぐらいデカイ穴といえばそうなんですが、、、

グロメット介してホースでも取り付けといた方が良いんですかね?

左側も同様に

こちらにもゴム栓が付いてます。

外すと右と同じく大穴が、、、

でも位置的にはサイドシル後方で、ジャッキアップポイントのある凹みの手前なので、排水性自体は悪くなさそうです。

やっぱりゴム栓は戻さずホースか何か仕込む方向で考えた方が良さそうですね。

ココでふとリヤフェンダー後方に目をやると、、、

手でフェンダーの折り返し部分を触ると、折り返し部分も含めボロボロと錆で崩壊してしまいました。。。(汗)

右はマシ!?

一見健全そうな右リヤフェンダーですが、

コチラも裏側を穿るとミルフィーユ状態の錆がボロボロと、、、

覗いてみると表面的には大丈夫そうなものの、

袋状になった部分が崩壊してました。。。

まぁ強度的にどうこう無い箇所なので、ある程度錆を除去してから防錆~再構築あたり考えたいと思います。手っ取り早くFRPで塞ぐのが無難かなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント