縦目ベンツのダッシュボード補修とアンダーコートの検討

Mercedes 200(W115)

何とか晴れてる

今日もお昼休みは保管場所です。

折からの寒波で空気は冷たいですが、陽が出てるので寒さはそれほどでもありません。

本日の作業

今日もコレの作業です。

気分が乗ってやり出すと入れ込むのですが、今回はいつまで持つのやら!?

割れ多数

ダッシュボードの割れですが

改めて見ると

結構な箇所が割れてるもので、、、

改めて面倒に感じます。。。

スピーカーカバーを外す

安っぽいプラスチックのスピーカーカバーを外すと

ナカナカの割れ具合で、、、(汗)

出来れば車体から外して修復してやりたいところですが、取り外すの結構タイヘンそうなのよね、、、

まずは掃除

余りに汚いのでブラシで擦って雑巾で拭き取りました。

こうしてみると結構キレイに見えるのね。実際はそうでも無いんだけど。

靴底補修剤

そして割れの補修にはコレ使います。

セメダインのシューズドクターN。本来は靴底の補修剤ですが、黒いしゴムだし大丈夫でしょう。

患部に塗り込む

という訳で裂けた部分に塗り込んで行きます。

盛り上がった部分は後でペーパー掛けて均す予定なので気にしない。

この部分は完全に表皮が浮いてどうにもこうにも・・・

チョットした工具が当たって凹んだ痕も埋めました。

最初は患部だけヘラでシゴキ入れてたのですが、段々大胆になって、最終的には指で摺り込んで均すようになりました。

ま、失敗したらダッシュマット敷くとしましょう。

アンダーコート

かつて床の補修作業した際に、室内全てのアンダーコートを剥がしたのですが、再度組み立てるに当たって何らかの遮熱・遮音処理をする必要があります。

遮熱・吸音材で代表的なダイナマットですが、如何せん高過ぎる(¥25k程)のよね。。。

イロイロ調べてるとロシア製のSTPってメーカーのが良さげなんだけど、評判が良いのはやはりソレなりのお値段(¥18k程)でした。

フロア専用の断熱&吸音&遮音シートのラインナップもあったけど、上記制振シートと併用が効果的って謳い文句と粘着面が付いてないタイプなので却下しました。

 

となるとやっぱりレジェトレックスが一番現実的なんですかねぇ~!?コレであれば実質¥7k程で事足ります。

ま、フロアは再補修の箇所もあるので、その辺片付いてからなんですが、そろそろ考えておかなければ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント