コペンのウォーターポンプ取り外し

DAIHATSU コペン(L880K)

本日の届きモノ

何やら馬鹿デカイ箱が・・・

プレオの後期型テールランプとCピラーガーニッシュがタップリの緩衝材と共に送られて来ました。

コレでフロントと比べかなりモサいリヤビューもチョットは恰好つくかな!?

暖かい!?

今日もお昼休みは保管場所です。

天気予報では15度以上まで気温が上がるとは言ってたけど、実際のトコは2桁乗ったぐらいか?ソレでも暖かく感じるのはかなり感覚がズレて来てる!?

タイヤ邪魔ですね・・・

今日もコペン君のウォーターポンプ交換の続きですが、

まずは下に潜る度に邪魔になるタイヤをようやく外しました。

何故このタイミングまで付いたままだったんだか、、、

手が入らない・・・

そしてウォーターポンプを固定してるボルト4本とナット2個を外して行く訳ですが、

全て外し終わった頃には余裕で昼休みも終わってました、、、かなり難儀しました。

※どのボルトが外れたか?新品のウォーターポンプに合わせているだけで、古い方の本体は未だ外れてません。

取り出せそうで取り出せない

全てのボルト&ナットが外れ、ガスケットの固着が解けたウォーターポンプですが、

どこをどうやっても抜けて来ません。

ヤッパリ事前に調べたエンジンをズラして・・・ってのは本当だったみたいですね。

タイムアップ

という訳で、今日はもう時間が無いので、ウォーターポンプを仮留めだけしておくとします。

エンジン浮かす時、隙間に落ち込んで嵌まり込んだりしても困りますからね。

進んだような進んでないような!?

タカがネジ6個外すだけなのにそりゃもう大騒ぎでした、、、でも一応確実には進んでるんですね。

アレコレ引っ張り出してきた山のような工具を片付けて撤収します。

次はエンジンマウントの縁切って、少し持ち上げた状態で、ようやくウォーターポンプの新旧入れ替えです。我ながらよくまぁやるもんだと思いますが、交換工賃考えるとねぇ・・・。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント