窓の断熱作業

ゴマすり

冷たい雨

今日は生憎の雨。朝はまだ晴れ間もあったのに、悪い天気予報は良く当たります。

p2041306

近所の大型ホームセンターへやって来ました。

p2041307

そして窓の断熱用キットをありったけ買い占め。ついでにダンプラも1枚買いました。

p2041309

窓用断熱キットはガラス面に取り付ける透明の凹凸のあるプラ製です。

p2041308

一応昨日1セットのみ奥様が買って来てて、昨夜試しに1つの窓に施工したところ、コレは効果ありそうという事で、他の窓にも施工する事になった訳です。

p2041310

ちなみに腰窓1つで@¥1,480とナカナカの金額です。。。

そして施工

台所の窓は、手前に作り付けの棚があるので取り外して施工する必要がありました。

p2041311

意外と簡単に外れてくれてヨカッタ。。。

p2041312

貼り付けは室内でやりました。

p2041313

そして元通り装着。

p2041314

内側から見るとこんな感じです。もともとシボのある窓ガラスなので、明るさはソノママです。

p2041315

居間の腰窓

p2041317

居間の掃き出し窓は2セット使用しました。

p2041316

窓開けたままの作業になるので寒くてタマランかった。。。

ダンプラもカット

ダンプラは貼り付け箇所の計測だけしてガレージでカットしました。

p2041318

切ったダンプラを出窓の側面のハメ殺し窓と、ガラリの上下引き違いの窓に内側から貼り付けました。

p2041320

断熱層は薄いですが無いよりはマシになるかな?コレでこの冬は暖かく過ごせると良いのですが。。。

今年最後の柿

昨日摘果した今年最後の柿を、お義父さんが梱包してくれたので、エリシオンに積んでおきます。

p2041319

今年はトータルで100箱行かなかったかなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント