プレオのプラグとエアフィルター交換

SUBARU プレオ(RA1)

久々に良い天気♪

今日もお昼休みは保管場所です。

p2041182

久々のお天道様ですが気温は低め。ソレでも晴れてるだけで気分も良いです♪

今日はプレオ

ネタ切れの危機でした(笑)ので、プレオの整備しようと今朝から乗って来てました。

p2041183

車検は終わってますが、車検前にやりたかった整備をしておく訳です。

プラグ交換

まずはプラグ交換なんですが、どう考えてもインタークラーが邪魔なんですよね。

p2041184

と、ソノ前にグリルを外しておきます。

p2041185

そして配管継ぎ手のバンドを緩めてインタークーラーを取り外しました。

p2041186

外した配管に異物が入るとシャレにならないので、とりあえず軍手で養生しておきます。

p2041187

取り外したインタークーラーは蹴飛ばさないようソノ辺に置いておきます。

p2041188

外した部品を転がしておくと本当によく蹴飛ばすんですよ。。。

BKR6E

軽自動車の分際で生意気にも4気筒なんですよね、、、エリシオンみたくプラチナぢゃ無いだけマシですが、ソレでもプラグ代が高く付くのよ。

p2041189

1番を外して新旧比較します。5万キロ走行なんでこんなもんでしょ。念の為、型番の一致も確認しておきました。

p2041191

ネジ山にはスレッドコンパウンド薄く塗って組み付けます。

p2041192

4番だけが真っ直ぐレンチを入れれないので、グリルを外してやる必要があった訳です。

p2041193

エクステンションで伸ばして正面から回してます。

p2041194

最後に順番間違わない様にプラグキャップを嵌めて行くのですが、プラグキャップを嵌める前にメンテナンスルーブをシュッと一吹きしておきます。

p2041195

交換したプラグはこんな感じでした。右から順に1番~4番となります。特に問題は無さそうですね。つーかまだ使えたんでしょね。。。

p2041197

 

そしてインタークーラーを元通り装着し、

p2041196

グリルを取り付けて出来上がりです。

p2041203

ま、簡単なハナシですね。

エアフィルター交換

エアクリーナーボックスにロックが付いてるのですが、

p2041198

ロックを解除して上に引き上げればゴソっと外れます。

p2041199

新旧比較・・・ってエンジン側なんで大して汚れて無いですね。

p2041200

吸気側はやっぱりソレなりに汚いです。

p2041201

新しいフィルターに入れ替えて元通り装着して完了です。

p2041202

記事にする程でも無いですね。コツもクソも無い。。。

始動確認

そして最後にエンジン掛けて異音が出てないか?確認します。

p2041204

若干ベルトテンショナーから音が出てるので、ベアリングの寿命が近いのかも?エアコンベルトの調整不良が多分に影響してたと思うのですが、、、>クルマ屋さんの仕業

オマケの作業

最後にウォッシャー液だけ補充して今日のところは作業終了とします。

p2041205

普段乗りっ放しなんで、タマにはこうしてジックリとメンテナンスしてあげないとですね。

p2041206

さて、フロントブレーキの清掃は自分でやるとして、リヤブレーキのカップキットとタイロッドエンドブーツの交換は丸投げするとするかな?タイロッドエンドに関しては切れてないので交換の必要までは無いのですが、予防整備の積もりで考えてました。>コペンの車検で痛い目見てる

ウィークデーは子供の送迎に使われるので、整備に出すとしたら週末かな!?また連絡しとくとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント