お風呂の折り戸パッキン交換と保管場所の鉄製階段設置

ゴマすり

お届けモノ

朝イチで大工さんがお風呂の折り戸のパッキン届けてくれました。

商品CD:50202390 部品CD:UDPD791CL2 です。

ホームセンターでは部品CD指定でも注文出来なかったけど、建具屋さん経由だとユニットバスの型番と現物指定でアッサリ部品が出るものなのね。日本の流通機構を考えると仕方無いんですかね!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

折り戸のパッキン交換

という訳で早速パッキンの交換します。

とっとと折り戸を外して、古いパッキンを抜き取るべくコマを抜き取ります。

 

パッキンは長めだったので、長さを合わせてハサミでカットしました。

 

コマを元通り装着して、元通り扉を設置して出来上がりです。

 

仮補修のパッキンは復元力が強かったので、半開きになる事ありましたが、さすがは専用品の新品だけに、キッチリ閉まってくれました。

コレでまた15年持つ・・・のかな!?

珍しい光景

上の子が珍しくお手伝いしてたので写真撮っておきました。

お爺ちゃんっ子なので、お爺ちゃんのいう事は良く聞くみたいです。

その代りお小遣いせびってるみたいだけど、、、

久々にサンバーでお出掛け

午後から保管場所へやって来たのですが、特にコレといってヤル事も思い付かず、、、

そーいえば某Roberts師匠にSeaDooの診断機借りてたので、4TECも冬眠させたことだし、お返しに行くとします。

昨日高野山行ったところなので、この辺は暖かく紅葉はまだまだですね。。。

サンバーのオーディオはBluetooth対応なので、iPhoneとリンクしてiPhoneミュージックが聴けます。Amazonで買ったスマホホルダーもサンバーにはちょうど良い感じです。

休日の昼間だけにそこそこのクルマも居て、遅いサンバーでもストレス無く走れて良いです。

Roberts師匠はご不在だったので、家族の方に診断機を託し今度は富田林方面へ。ナビを頼りにエスティマ・ハイブリッドの広告が出てた中古車屋さんを目指します。

うん、このスマホホルダーはサンバーなら使い易い♪

中古車屋さんの前を通ったのですが、イマイチ面倒臭そうなお店だったので素通りし、久々に南河内のウニモグ屋さんまでやって来ました。

残念ながら菊蔵君は不在。今日は会いたい人に会えない日みたいです。

とはいえ秋晴れの気持ちい天気の中、サンバーでトコトコ走れて気持ち良かったです。

鉄製階段の設置

そしてまた保管場所へ戻って来たのですが、先日元社長が『要らんから使う?』と仰ってたのを思い出し、移動式の鉄製階段を引上げに来ました。

余りにホコリ被って汚いので、とりあえずブラシで擦って水洗いだけしときます。

バイク小屋の屋根の上に上るのに使える様、この場所に設置したいと思います。

という訳で、持って来ました。

解ってた事ですが、コレだけの落差があるので、何らかの対処を考える必要があります。

その辺探して使えそうな材料を持って来ました。

 

ウマの足の間隔を詰めて鉄製階段の天板踊り場にキッチリ嵌まる様調整して組み直しました。

グラ付かない様、馬の背部分をすぐ横にある柱にコースレッドで固定しました。当然ながら鉄製階段は今後動かす事無いです。

そしてパレットの切れ端を引っくり返し、ウマにコースレッドで固定しました。

さすがに重い物を持ったままこの部分を上り下りするのはアレですが、単に小屋の上に上り下りするだけなら十分な感じです。

手すりがあればより安全でしょうが、この仮設部分も含め追々改善策を考えたいと思います。

ま、元々ハシゴを掛けて上り下りしてた事考えたら、格段に使い勝手が良くなったわな。

コメント