FTR223の試乗とWAKE155のメーター組み立て

HONDA FTR223(MC34)

昨夕の届きモノ

脊椎反射でAmazonで注文したリューターのセットが昨夕自宅の方に届いてました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

色んなアタッチメントが付属してて何かと使えそうです。

ま、今回出番はありませんが、前々から買おうと思ってたのでヨシとしましょう。

FTR223の試乗

先日リアのスプロケットを41Tに落としたFTR223ですが、交換後シッカリ試乗まではして無いので、まずは自動車専用道路も含め試乗に出たいと思います。どうも天気が下り坂っぽいのよね、、、

一応そこそこの距離走る予定なので、ソレなりにきちんとした格好で乗ります。

Androidスマホをナビ用にセットしてインカムと接続。FTR223にもいずれUSB電源取り付けたいところです。

いつもの吉野川沿い五條にある東屋です。撮影の為にだけ下りて来たけど、やっぱりハーレーより気楽に乗れるのは良いです。

ウッズ下市近くの東屋前。

一気に飛んで天の川温泉です。

久々に県道を西へ抜けます。

R168を阪本から北上。久々のmotoDINERです。

十津川方面で通行止めのせいか?天気が微妙だからか?お昼時なのに空いてたから立ち寄りました。

いつもはお茶かスイーツなんですが、初めてランチ頂きました。

そして無事帰着。

走行距離は100キロ程度なんですが、近隣まで戻って来たところでガス欠症状があり、コックをリザーブに切り替えたので、

タンクに何リッター入るか確認します。

ちなみにタンク容量は7.2Lです。

1Lが4杯と、700ccほど入ったので、リザーバー容量は2.5Lとなります。

そこそこブン回したとはいえ、250ccの単気筒でリッターあたり20キロチョイといったところ、、、燃費悪いなぁ~。今日乗って課題が何個かあったので、また追々セッティングし直そうと思います。

偏光フィルムの貼り替え

引き続きWAKE155のメーター修理です。
昨日分解まで終わったので、いよいよ劣化してブヨブヨになった偏光フィルムを剥がします。

カミソリの刃を入れると結構な厚みがある感じです。加水分解でもしてるのかしら?

フィルム部分は比較的簡単に剥がせましたが、液晶表面に少し糊が残ってます。

シンナー含ませたウエスで糊を溶かして、カミソリ刃で削ぎ落し、仕上げはキムワイプで拭いてキレイになりました。

必要な偏光フィルムは概ね38ミリ×75ミリぐらいでした。A4サイズ2枚あるんですけど、、、

気持ち縦横ともに小さめに切って貼り付けました。

裏側に貼られてる偏光フィルムの劣化も若干気になりますが、ココから先の分解はトンデモナイので諦めるとします。

メーター文字盤の貼り付け

剝がした文字盤を元通り接着します。

セメダインスーパーXで貼り付けました。

メーターの針を元通り装着し、少し動かしてもマークした場所に戻るか?確認しときます。

確認出来たので針を指で動かしてゼロ位置に戻しておきます。

作動確認

念の為、船体に接続して作動確認します。

センサーエラーとメンテナンスの表記が出てました。またリセットしとかなくては、、、

SEA-DOOの表記もガソリンメーターもきちんと表示されます。

液晶もキレイに見えるし、特に問題無さそうです。

メーターケースの組み立て

プラスチック溶接機出して来ました。

溶接機というか、クリップを熱してプラスチックを溶かし埋め込ませるのですが、、、

マルチツールの刃を入れた分、隙間を空けて全周溶着します。

トゲトゲで触れると怪我しそうです。。。

不要部分はニッパーで切り落としてから、

フラップディスクで残ったピンを削って均しました。

凹部はベルトサンダーにてキレイに均しました。接着の足付けの意味も兼ねてます。

この時点で、念の為、再度作動確認だけやっときます。

無事動いてくれました。

充填接着

無事作動確認出来たので、この隙間を埋めつつ接着します。

YouTubeでは3Mの5200が使用されてましたが、恐ろしく高い(1万オーバー)のと、強度的には埋め込み溶着のピンがあるので不要と考え、クイックメンダー30で代用する事にしました。

2液式のエポキシ系充填接着剤なので、ピンを骨材にして強固かつ密閉&防水性にも優れてると思われます。

隙間部分にシゴキ入れてから、

全周指で均して溝を埋めます。

この状態で暫し放置。

初期硬化は30分ですが、完全硬化には24時間必要なので、今日のところはココまでとします。

コメント