インマニ&エキマニ塗装

午前中に忘れてた郵便物転送の延長申請をしに津久野の本局へ行く。駅周辺の公団とか建て直しで再開発が入ってるのね。
P2000754.jpg

昭和40年代初頭の高度成長期時代の団地群が少しゆったりした近代的な団地に建て替えられてます。タマに帰ってくると風景が変わっててビックリする事が多いのよ。
P2000755.jpg

昼過ぎに実家を出発。子供連れて初めてのトイザラスです。この店は売り場面積そんなにデカくなくてヨカッタ。。。
P2000756.jpg

夜は久々のガレージ作業です。
先日エキマニの蓋兼インマニ固定のスペーサーが上がってきたので、とりあえずエキマニの再塗装すべく錆をかるく落とします。写真は左が処理後、右が処理前です。
P2000757.jpg

錆落としは100円ショップのワイヤーブラシを使用。威力はそうでもないけど気休め程度には使えます。
P2000758.jpg

フロントパイプも一応錆落とし。パイプは適当にしましたが、勘合部のテーパーはかなりしつこくやりました。コレで次回からは簡単に分離できるでしょう。
P2000759.jpg

んで塗装
P2000760.jpg

乾かしているうちに買い物したのを整理する。プレイバーとハーネステープと配線材と銅ワッシャー。箱に入ってるのはパーツ洗浄剤で、チューブ入りのはエキマニ接合用の高耐熱ガスケットです。
P2000761.jpg

裏面も綺麗に塗って塗装完了。ま、艶出して云々ってのは無いのでラクなもんです。今回ついでにインマニも耐熱塗料で塗ってしまいました。両方ともシルバーなのでイマイチ・・・ですが、塗り分けるには高価な塗料がもう1本必要になりますので。。。
P2000762.jpg

今日は結構早目に上がって23時半撤収完了。
P2000763.jpg

さて次はインマニ&エキマニ組み立ててキャブレター装着して組み込む段なのだが、キャブレターを分解掃除するかどうかを未だ悩んでいます。今回買った洗浄剤はキャブレターをドブ漬けして使う積りだったのですが、イマイチまだ踏ん切りがつかない状態です。分解清掃して組みなおすべきか?元々そんなに状態も悪くは無かったのでソノママ組むべきか?悩みどころです。。。

コメント