ギターが欲しい

エレキギター

秋晴れの下

今日は奥様が出勤日なので、AM中子供等のお勉強タイムの後、PMから子守りがてらお出掛けしてリサイクルショップをハシゴして来ました。というのも、先日行った布袋寅泰のライブを生で見て、血沸き肉踊るモノがあったもので『ギターを弾けるようになりたい!』と思った訳です・・・はい、単純なんですよ。イマドキ情報はネットにいくらでも転がってます。んでイロイロ必要機材や選び方や実際の相場を調べて物色してました。とはいえ、そもそも無い袖は振れないので、まずは手頃な中古の現物が見たくて・・・と街のリサイクル屋さんを覗きに行った訳です。

p2039998

結局4軒ハシゴしてイロイロ見てみましたが、結論から言えば中古は高いです。正直モノの良し悪しも右も左もわかりませんが、名の通ったメーカー品だと下は数万から上は数十万まで・・・無名メーカーでも1万円を少し切るぐらいで状態は判断が付かないレベルだったりします。そりゃまぁ良いのを買っとけば・・・ってのも解るのですが、果たして自分が飽きずに練習して弾けるようになるのか?ってそもそもの疑問もあるので、ソコまでの巨額投資は避けたいところなんです。追々上手になればもう少し良いモノ買って・・・と考えなくもないのですが。。。

無名の新品orブランド中古

そこで上記の選択肢になるのですが、ブランド新品となると、スターターセットを含め下限でも4~5万円となるので、とてもとても・・・かと言って無名メーカーはイマイチ推奨されてないみたいだし、出物の中古でもあれば・・・と思ってネットを徘徊してたところ、『そーいや高校時代に友人が学校に象の形したアンプ&スピーカー内臓のギター持って来てたな・・・』と思い出し、ヤフオクを眺めてると、どうやらソレはフェルナンデスってメーカーのZO-3(象さん)ってのだったみたい。しかも今でも新品が販売されてるロングセラー品であり、中古ではノーマルからイロイロ改造が施されたのも出品されてたりとバラエティーに富んでます。ZO-3だとアンプ&スピーカー内臓ってのがスターターセットが簡略化されるだけでなく、ちまちまと弄り大好きな嗜好も満たさそうな気がします。また、ヤッパリ練習する上での準備が簡単なのを考えると理想的であるとも感じました。

フェルナンデス ZO-3改

という訳でヤフオクで目星を付けてたのが予算内で落札出来ればZO-3改を、ソレがダメなら無名の新品を・・・という方針で固め、今夜終了のヤフオクに臨んだところ結果落札できました。

p2040028

かなりの改造品で、概要は以下の通りとなってます。

1.オーバードライブ内蔵
本体のみで手軽にオーバードライブ音を楽しめます。
2. センド&リターン切替対応
外部エフェクター経由で内蔵スピーカーへの出力が可能
3. AUX入力端子増設
スマホ等を接続してギター+音楽、ドラムマシンアプリなどを出力
4. USB給電
モバイルバッテリー、AC/DCアダプターで長時間駆動できます。
5. ヘッドフォン出力端子増設
夜間等の使用に便利です。

p2040029

正直色目がアレで45歳のオッサンが持つのは微妙ですが、改造内容はナカナカ痺れる謳い文句。正直後々の保守が心配ではありますが、単体で十分遊べそうなトコに否応無しに期待が持てます。

後はイロイロ揃えなければ・・・

とりあえず本体は落札出来たので数日内には届く事でしょう。しかしながら、本体だけではどうにもこうにも練習も出来無いので、

○チューニングメーター

ギターの弦の張りって毎回調整するモンなんですね・・・

○ピック

エレキギターは指の腹や爪で弾くもんでは無いそうです

○ヘッドフォン

とりあえず手持ちのPC用でOK?

○教本(DVD)

ネットでも情報は転がってますが1冊ぐらい買ってみても宜しいかと

その他、ストラップやスタンド、ピックケースや交換用弦、弦交換用の工具(ストリングワイヤー)などなど、追々必要となれば買い足すとして、まずは上記4点を早急に揃えねば。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント