部品到着

昼休みに自宅に戻るとIPSより部品が届いてました。郵便局のHPからEMSの追跡見てたのだが、昨夜の時点で『大阪国際通関待ち』となってたのでてっきりまだ届かないと思ってたのに、今朝確認すると『最寄局からの持ち出し』となってたので、ステータス更新のタイミングが結構アバウトなんでしょうね。日本時間の23日朝発送なので6日ってところですな。
P2000567.jpg

知り合いからの頼まれ物のプラグコードエンド×2。国内価格は¥3,000/1個だそうです。現地価格は$4.61・・・OEM品とはいえ5~6分の1の値段ですね。即日お知り合いのところに転送しました。
P2000568.jpg

待ちに待ったバルブも届きました。午後イチでクルマ屋さんに放り込んですり合わせ願う。バルブガイドとのクリアランスは問題無さそうでヨカッタ。。。
P2000569.jpg

部品も揃いつつあるのでついでのついでにラジエターとコンデンサーをラジエター屋さんに持ち込む。結局のところ過去に修復歴があるみたいで、応急的対処しか出来そうにないみたいです。とりあえず耐圧テストも出来るのでお願いしました。
P2000570.jpg

エアコンのコンデンサーについてはこのタイプ修理は難しいそうです。。。やっぱり交換となるみたい・・・とりあえず漏れ箇所の特定だけお願いしてPOR-15もしくはPORパッチパテもしくは強力ボンドにて対処しようかと思っています。
P2000571.jpg

夕暮れ時になると川面を流れる心地よい風が吹いてクルマで走ってても気持ち良い。対岸に見える稜線、結構好きな風景です。
P2000572.jpg

端っこに写ってる高層マンションが景色を遮ってしまってて台無しですけど、国道を走ってるとタマに覗く風景が綺麗で良いです。
部品も揃いつつあるのとソロソロ忙しくなるのでとっとと組み上げたいと思う今日この頃。状況に反してちとモチベーションが下がり気味なのでここらで奮起せねば。。。ヘッドは明日にも上がる予定。ラジエター&コンデンサーは・・・聞くの忘れた。また電話掛かってくるでしょう(^^;;;
という訳で夜は久々のガレージ作業です。
まずは手付かずだったサーモスタットケース。スス汚れてるので綺麗に洗いたいのと、長らく交換されて無いであろうサーモスタット自体の交換です。ボルトを外してる最中嫌な感触があったのですが案の定4本中2本が中折れ。ここまでは想定の範囲内です。
P2000573.jpg

残ったボルトをキリで揉んでエキストラクター掛けると『メリッ』と嫌な感触が・・・見事にケース崩壊させてしまいました。。。また部品取らなきゃいけないのかよぉ~。。。Orz
P2000574.jpg

気を取り直してエンジンルーム向かって左側のヒーターホースの交換。アングル状のは純正だけあって納まりもOK。ストレートのは先日別途購入した汎用品。やっぱり18mmも内径無いですな。キツかった。。。しかも手持ちのホースバンドではギリギリ留めれた状態。
P2000575.jpg

途中の中継パイプも適当に錆落として再塗装しておく。黒いものが黒けりゃ多少エンジンルームの見栄えも良くなるでしょう。
P2000576.jpg

大して作業して無いけど今日はココまで。日付の変わる1時間前ですが、今日はスタートも早かったのですが、サーモケース割ってしまった精神的疲労が辛いです。。。
P2000577.jpg

調べてみるとケースだけで¥40K弱(国内調達)でした。多分米国でとっても$300弱か?鬱だ。。。

コメント