ヘッド下ろす

ここまで特別トントン拍子に進んでる訳でも無いが、微々たる進捗にも進む毎に従って必要になる物がある。とはいえいつ挫折するか解らない(笑)ので予め買っておくってのも判断が難しい訳で。。。
とりあえずヘッド下ろす準備は整ったので洗浄&保管用にストッカー購入。衣装ケースは油脂類や熱した洗浄液で割れたという話を聞いた記憶がありますので。。。
P2000456.jpg

中二日空いてのガレージ作業。カムギヤーの取り外しについて散々調べたものの成果は無く気が重いですが作業開始です。さてカムギヤーの取り出しなのだが、至近距離にあるテンショナーにもギヤが付いてる都合上カムギヤーをカムから抜き出せるほどカムチェーンがたわんでくれるものなのか?かといてテンショナー抜き取るのは至難の業っぽいし。。。
P2000457.jpg

先にヘッドボルト緩めてカムホルダーのベース部もフリーにしたのだがカムは微動なだにせず。結局のトコ『案ずるより産むが易し』とはよく言ったものだ。カムギヤーを手前方向にコキコキやってると抜けてくれました。そんなに無理な感じもせず抜けてくれてヨカッタ。
P2000458.jpg

ちなみにテンショナーの陰に隠れてシリンダーとヘッドを締結するボルトが2本あったりする。。。
P2000459.jpg

ヘッドガスケットの固着もあんまり無くアッサリとヘッド下ろし完了。
P2000460.jpg

ピストントップも思いの他キレイだと思うんですけど。。。
P2000461.jpg

気になってたクロスハッチも意外や意外残っています。
P2000462.jpg

燃焼室もまぁまぁキレイかと思うのですが。。。
P2000463.jpg

3番のINのバルブが突き出してるの気付かずにヘッド地面に置いちゃったよ・・・Orzバルブ曲がってないだろな。
P2000464.jpg

ちなみにこんくらい出てます。曲がってませんように(-人-)
P2000465.jpg

とりあえず足場用に細い角材置いてヘッド載せておくことにしてリテーナースプリングから取り外していく。
P2000466.jpg

ヘッド外したシリンダーは衣装ケースの蓋で養生。今度ゴミ袋持ってきてちゃんと養生しとこ。。。
P2000467.jpg

とりあえず本日はここまで。日付の変わる前に撤収作業完了。始める前は鬱な感じだったが予定より結構進んでヨカッタ。
P2000468.jpg

とはいえ開けた以上長らく放置も出来ないので、次なるお買い物も必要になる訳でますます懐具合が厳しくなる。。。
とりあえずお買い物リスト
○サンエスK-1(洗浄用)
○オイルストーン(大きなの)
○プラグホールリペアキット
その他
○セルモーター確認(必要ならOH)
○運転席側ヒーターホース2本必要
まだまだ金掛かるな。。。

コメント