トレーラーの配線作業完了!・・・と思ったら、、、

HONDA エリシオン(RR2)

今日は土曜出勤日

お昼休みはいつも通り保管場所です。

p2039622

天気予報は曇り時々晴れだったと思うのですがナゼか雨がザザ降りです。。。

今日も今日とて・・・

トレーラーの配線作業の続きから

p2039624

折角噛締めた丸型端子ですが、圧着が強いと内部で断線するみたいです・・・どんだけ安い線材使ってるねん???全部やり直しね。(涙)

p2039623

そして一通り配線を繋いで端子台をフレームに取り付けました。

p2039637

テールランプの配線の取りまわしの都合と、端子台が直接外部に晒されない様に取り付け位置と方向を変えました。

p2039638

配線がブラブラしてるのはキライなのでスッキリしたでしょ!?

p2039640

作動確認

当初テスト用の器具作ろうと材料集めてたのですが、はやる気持ちを抑え切れず(笑)車体に繋いでテストする事にしました。

ハザードOK

p2039625

スモールOK

p2039626

バックランプOK

p2039627

ブレーキはOKだけど、、、何でバックランプが点灯するの???

p2039628

一旦エンジン停止してから再度確認すると、ブレーキランプはOKでした。

p2039629

左ウィンカーOK

p2039633

右ウィンカーOK

p2039632

やっぱりスモールも大丈夫。

p2039634

んでバックもOKね

p2039635

ココで左ウィンカー出すと・・・バックランプ消えまてませんね。

p2039630

ブレーキ踏んでもバックランプは点灯したまま。。。

p2039636

何もしてない状態でバックランプのみ点灯。。。

p2039631

完全に電気の回りこみ・・・みたいですね。

概ね完成!・・・と思ったのに

折角出来たと思ったのにぃ~、、、

p2039639

やっとチマチマした配線作業から開放されると思ったのにぃ~、、、

p2039641

何らかの対策打たざるを得ないですね。。。

物欲炸裂!?

という訳でイロイロ調べてみると、やはり原因は電流の回りこみみたいです。という訳で、ダイオードを噛ますのですが、さすがにエーモンのダイオードなんて高くて使えないので、ネット通販でお安いところ探す事となりました。さすがにダイオードだけ買いに日本橋へ行くのもアレなので、Amazonにてサクっと注文

○1000V1A(100本)

○1000V3A(20本)

○1000V6A(10本*2)

プライム会員では無いので¥2,000以上の発注が必要となり、ついついダイオードばかり買い込んでしまいましたが、多分1Aだけで十分だったと思います。。。

ようやくアフリカ象のバッテリーも手配

ついでにアフリカツインのバッテリーもヤフオクにて落札。

送料モロモロ考えて最近はヤフオクと楽天とAmazonを使い分けてたりします。

本日も未完!

という訳で本日はココまで。

p2039642

あともう一息ってトコなんですけど、ナカナカ上手く行かないものです。

p2039641

カッコ良くはなったんですけど。。。

夏は終わった、、、

仕事が終わってから保管場所へ。

p2039644

もう涼しくなってジェットに行く事も無いので、ルーフボックス下ろす事にしました。

p2039646

まずは中身を下ろします。ライフジャケットやボートコートなどなど・・・嵩張るばかりで大した物積んでなかったんですけどね。

p2039647

そしてルーフレールへの固定金具を取り外します。キーロックやゴムのインシュレーター無くさない様に保管しなければ。。。

p2039648

この状態でお義兄さんに手伝って貰って、左右から持ち上げて後ろに下ろしました。

p2039649

んでXP脇のスペースを片付けて

p2039650

この場所に立て掛けて保管します。

p2039651

イロイロ寄せて来てキレイにまとまりました。

p2039652

エリシオンの方はアタマの上の荷物も無くなってスッキリです。

p2039654

元々低いミニバンなのですが、ジェットバッグ積むと2.3mになり、稀に駐車場の高さ制限に引っ掛かるのよね。

p2039653

夏場の荷物の多い時期を除き、出来れば積んでたく無いモノなんです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント