本日はお掃除です。

今日はに日中買出し行脚でした。ま、仕事も一段落してるので、不在者投票ついでにPCパーツと工具の購入に堺へ。どっちがついでなんだか(笑)
んで購入したのは昨夜作成途中で気付いたATX電源用20PIN→24PIN変換コネクター。ホントはケースごと交換する勢いだったのだが、イマイチ良いケースが無かったのと予算的に厳しそうなので挫折しました。
P2000410.jpg

その代わりと言っては何だが、非効率的な純正CPUクーラーをチョットこましなのに交換すべく外品CPUファンを購入。
P2000409.jpg

その後いつもの安売り工具屋にて
○バルブスプリングコンプレッサー
P2000411.jpg

○タコ棒
○バルブコンパウンド
○漏斗
○短いコンビレンチセット
○スレッドコンパウンド
○6mmナッターの玉
購入。
P2000412.jpg

グループ会社のリサイクルショップの備品にツールカートがあったと思ったので、帰りに寄って無理矢理強奪しようと思ったのだが、頑なに拒否されたので諦める・・・Radio-Flyer製でイマイチ華奢な造りだったので安けりゃ欲しかったが、まぁ無理矢理持って来る事も無いか。
P2000407.jpg

帰宅後イヌの散歩。日がかげって涼しくなってきた。今夜は結構過ごしやすそう。
P2000408.jpg

という訳で今夜のガレージ作業。
とりあえず今日の目標はこの小汚いシリンダーブロックの洗浄です。
P2000413.jpg

今回は洗剤使わずイキナリ灯油でシコシコ磨きます。
P2000414.jpg

そーいやこの状態でエキゾーストバルブ見れるのよね。画像では解り難いですが、まぁこんなもんでしょうって感じです。
P2000415.jpg

シリンダーも洗ってみると何やら文字が書いてあったり、鋳込みの記号が出て来たりします。なにを意味してるのか全く持って解りませんが。。。
P2000416.jpg

残すは右側ですがコチラは何も無くてやり易そうです。
P2000417.jpg

デスビ抜く時に位置決めはどうやって取るんだろ?上死点出してからやった方が良いのかな?
P2000418.jpg

ヘッド外すには奥にセンサーと思しき配線が1つ
P2000419.jpg

真ん中付近にウォーターホース
P2000420.jpg

んで手前にもセンサーと思しき配線が1つで計3つ外すだけです。
P2000421.jpg

灯油で洗ったシリンダー部をパーツクリーナーで洗浄します。キレイにしとけばオイル漏れ箇所も解り易いですからね。錆止めには灯油掛かったままの方が良いんでしょうけど。。。
P2000422.jpg

今後組み付け時に特に邪魔にもなりそうに無いのでオルタネーターのマウントのみ再度取り付けておきます。ボルト一杯になって来てどれがどれか解らなくなってくるのよ。。。
P2000423.jpg

以前購入したATFはペール缶で20L入りなので、知り合いとシェアする事になったのは以前書いた通り。明日受け渡しする予定なので、半分の10Lをポリタンクに移します。
P2000425.jpg

この為に買った漏斗なのよね。ま、ATF入れる時にも使う予定ですけど。ペール缶は最初コポコポ息継ぎするので入れ難かったのですが殆どこぼさなくて済んでヨカッタ。。。
P2000424.jpg

という訳で本日終了。時間は日が変わって1時間ぐらい経ってしまってた。
P2000426.jpg

このあと買ってきたPCパーツ組み込んで結局寝たのは2時過ぎ。明日は出勤日なのに遅くまでやってしまったよ。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バルブスプリングコンプレッサーなら余ってるからあげたのに・・・って、高いもんじゃないから工具屋で買う方が安心できるわな。

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先に言ってくれ先に・・・。
    お金無いのに無理して買ったのにぃ~~~。(涙)