榛原旧車の集い

某御大のガレージで開催?される旧車の集いに上の子と行って来ました。ま、集いというか勝手に寄せ集まってきて適当にBBQしたりしてウダウダする会なんですが、前回のBBQ以来2回目の参加です。今度こそベンツ君で来る積りだったのですが間に合いませんでした。ハイエースも車齢14年なので既に旧車といえば旧車なのですが、、、
現地に着くとヤードに遊園地とかによくある電動の汽車が設置されてました。今回上の子を連れてきたのはコレが目的だったりします。
P2000298.jpg

着いて早々ですが、暫くホッタラカシにしてたらどうも調子が悪い様子。因みに電源は自動車用の40A程度のバッテリーが機関車に内蔵されてて、客車の2両にソレゾレ動力用のモーターが仕込まれてます。手際良く修理してくれていざ皆で試乗です。
P2000299.jpg

どうせ子供が乗り出すと延々乗ってるだろうからと一番最後まで我慢して乗車。案の定大喜びです。
P2000300.jpg

日差しがキツイので手持ちのタオルで頭を保護。
P2000301.jpg

線路は短いですが、交差部分での『ガタゴト』音といい、機関車の出す『シュッシュッ』という擬音にご満悦。
P2000302.jpg

大人も一緒にご満悦(笑)しきりに携帯で動画撮影されてました。
P2000303.jpg

慣れてくるとアチコチま目が行くようです。
P2000304.jpg

因みに本日の参加の目玉。49’オールズモービル。なんで写真がこんなにボケるねん。。。
P2000305.jpg

前から見るとこんな感じ。
P2000306.jpg

お尻と庇のついたフロントガラスが素敵です。ハドソンといいこの時代のクルマはホントにカッコイイと思う。せめて排気量がもう少し少なければ欲しいところなんですが、最低でも4リッターから5リッターありますからね。。。
オリジナルに拘らなければ国産V8積んでもOKなんでしょうけど、独特のデロデロが無いとソレはソレで寂しいかと。

コメント