機器買出しと今後の修理方針について

今日は朝からポン橋へ買出し。一応ポン橋と南海電車はさんで反対側のヤマダ電機から覗きに行くことに。
しかしなんばPARKSって無機質なトコですね。。。
P2000212.jpg

平日でゆったり歩いてる人が多いのは良いけど、キレイにまとまり過ぎて面白味の無い雰囲気です。
P2000213.jpg

そんな面白味の無い建物を抜けるとコレまた無機質極まりないヤマダ電機です。ま、大型量販店だから別に無機質で良いんですけどね。
P2000214.jpg

一通り見てからポン橋へ。いつもの『本日のヲタロード』です。黒ベースに赤のレースの入ったメイド服着たおネェさんが居たけど何なんだろ?こんなんだと色味的に清潔感に欠けますね。
P2000215.jpg

今回は社内インフラ整備の機器購入の為に来たのだが、結局のところヤマダ電機で全てを揃えました。無論ポイント還元も理由の一つ(ポイントはその場で消費して手元には残してません)ですが、モノがモノだけに他店では十分に在庫して無いってのが大きな理由です。既にクルマに積まれてますが、今回は電車で行ってます。合計40kg弱の荷物になってクルマで行かなかった事をかな~り後悔しました。。。
P2000216.jpg

因みに今回購入したのは
○16ポートギガビットスイッチングハブ(Corega)3個
○7個口コンセントタップ(ELECOM)9個
次回からこの手のモノはネット通販で買いましょう。。。
引き続き本日の夜間作業。。。
今夜はラジエター外す積りで、いつもはバックで入庫している車庫に前から突っ込むべくベンツ君を動かしました。『暫く乗れないなぁ~』という気がして近所をグルっと回って・・・メチャクチャ調子えぇやんっ!む~ん、、、『調子が良い時は触るな』という言葉が頭をよぎる。。。車庫に戻ってクルマを前に暫し考え込む。。。
※結局前方から突っ込むのは前の道が狭いのとシャッター柱を一旦取り外す必要があるので諦めた。
P2000217.jpg

結論として、、、
とりあえず言い訳から(笑)
①ヘッドを開けると『ついでに病』が確実に発症する
②今は修正面研すら出す経済的余裕が無い
③バルブシートカット等必要になっても経済的余裕が無い
④いっそバルブシートを無鉛仕様に・・・・経済的余裕が無い
⑤ボーリング&オーバーサイズピストンなんてもってのほか
以上を踏まえて・・・
今回はとりあえず歪んだフロントメンバーから確実にラジエターを取り外す予行演習も含めて
①フロントクランクシール(入手済)交換
②ATF(要調達)&ATフィルター(入手済)&ATホース(要調達)交換
③エンジンオイル(入手済)&オイルフィルター(入手済)交換
④ファンカップリング(入手済)交換
というメニューで行こうかと考え直しました。技術的問題も去ることながら、やっぱり『どうせやるなら』って気持ちもあったり無かったり。
とはいえフロントクランクシールよりヘッドガスケットからのオイル漏れの方が酷いんだろなぁ~。。。
P2000218.jpg

今日のところはエンジンも冷めそうに無いのでお気楽に現実逃避。因みに今日の自分用のお買い物です。
○ナッター
○ナッターの駒(5mm)2種
○銅用ハンダ
です。このクルマ至る所にタッピングビスが使われてます。何れバカ穴になった時、ナッター仕込んでボルト留めできるようにしたいと漠然と考えてました。他にもイロイロ使い道もあるし重宝しそうです。
P2000219.jpg

昨日外したコンデンサーとファンの固定もコレで解決。(裏側のボルトは外すのも留めるのもタイヘン)
P2000220.jpg

んでハンダ盛りに挑戦と思ってコンデンサーの塗装を剥がしていくと、確かにニップルへの配管は銅製みたいですけど、コンデンサー本体はアルミ製っぽい。購入したハンダぢゃダメぢゃん。。。
P2000221.jpg

という訳で為す術無く本日終了。ま、おおまかな方針が決まったので後は足らない部品の手配と思い切りだけですね。出来るだけ不動期間は少なくしたいし、無謀な修理は破壊に発展する可能性が高いので、ソレだけは避けたいと考えています。

コメント