トレーラーの積載重心を下げる詰めと仕上げ前作業

PWC

台風の影響は限定的!?

今日は快晴。む~ん、

P2039199

日本海行っときゃヨカッタ!?

今日も入り浸り

子供を塾に送ってから今日も朝から保管場所です。

P2039201

しかしこの週末はずっと保管場所に居るな。。。

現状確認

昨日仮にXPを乗せたトレーラーですが

P2039202

XLの乗ってるトレーラーと見比べると、前からだと違和感無いのですが

P2039203

後ろから見るとやっぱり腰高感は否めません。

P2039204

黒いガンネル部分の高さが変わらないのですが、XLの方がガンネル下に出る部分が大きいんですよね。

もう一段下げます

という訳で一旦XPを下ろします。

P2039207

作業スペースにトレーラーを持って来て

P2039206

やっぱりコレが原因・・・ですよね。

P2039205

一旦キールローラーを取り外し

P2039208

ウッドレーンをもう一段下げました。現時点で下げれる限界がココです。

P2039210

そして再度XPを乗せます。

P2039211

と思ったら今度はバウ側が

P2039212

プラ舟に干渉するので

P2039213

先にプラ舟をカットして

P2039214

干渉を回避

P2039215

ようやくこの状態で

P2039216

XL乗せてるトレーラーと見比べると安定感が増したのがわかります。

P2039217

チョットした差なのに大違いです。

さてキールローラーをどうするか!?

キールローラーのブラケットと船底との間が3.5cmほど。アングルが5cmなので、角パイプから船底まで8.5cmという事になります。

P2039218

キールローラー単体で最低高9.5cmあるので、さすがにこのブラケットは使えません。。。

ブラケットを下向きに新設

という訳で新たに下向きにブラケットを取り付けます。

P2039219

溶接して

P2039220

サンダーで均して

P2039221

上向きのブラケットは邪魔になるのでカットしました。

P2039222

サンダーで仕上げて出来上がりです。何か無駄に凸凹しちゃってますが、気にしないでください。。。

P2039223

最初からきちんと合わせてからブラケット取り付ければヨカッタのに、、、ま、この辺が素人仕事ですよね。

何度目かの試乗の末

そしてまたXPを乗せました。

P2039224

さすがに今回はバッチリでした。バタバタで写真撮り忘れたよ。。。

AMの作業はココまで

XP下ろして作業スペースへ移動。

P2039226

バウ部分がギリギリなので、念の為ココに滑るレール取り付けておきました。

P2039225

ココで一旦子供を迎えに行きお昼にします。

P2039227

雲が出て来て雨でも降るのかな?気温はそれなりにあるので、近畿南部でコレだったらやっぱり日本海は大丈夫だった!?

塗装準備

一旦全ての装備を取り外します。

P2039228

サンダーにカップワイヤー取り付けて塗装剥がしの続きやります。

P2039230

ホントは全剥離したいところですが、キリが無いので適当なトコロまで。

P2039232

このタイミングで歪んでたテールランプ上部をテコで直しておきました。

下地塗装

そして塗装なのですが、今回は下地に錆止め塗ります。

P2039233

表側は当然

P2039236

裏側もひっくり返して塗りました。

P2039234

錆を除去した地肌の出た部分しか塗ってないので、塗ってないところがあったりとマダラ状態です。

P2039235

錆止めなんで塗装の上から塗っても仕方ないですからね。。。

ついでの作業

そーいや前回車検時に反射板の反射具合が悪さを!?を指摘されたので、外して磨いてクリヤー吹いておきました。

P2039237

塗装のミストや汚れでガサガサだったのがキレイになりました。

ついでのついでの作業

引き続き今回また電源ケーブルを入れ替えました。

P2039239

今回も途中で引っかかって苦労しました。。。

P2039238

最後にトレーラー側のコネクテター取り付けてひとまず完了です。

P2039240

ちなみに元々のケーブルですが

P2039242

ネック部分でクランプしてたネジが、クリティカルにケーブルを貫通して、リークしてた訳です。

P2039241

接続確認した時、何度と無くヒューズが飛んだので、何となくそうぢゃないか?と思ってたけど、まさか・・・ですね。

後片付け

そして最後の最後に掃き掃除して

P2039243

作業完了です。

P2039244

後は上塗りして装備戻せばひとまず完成となります。

P2039245

しかし構想から一気に完成間近まで突っ走ってしまいました。ホントはもっとジックリ考慮して作るべき部分(特にキールローラーブラケット)もありましたが概ね満足な出来です。とはいえ実践投入は来シーズンまでお預けってのが何とも・・・ですね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント