トレーラーの交換用フレーム溶接と既存フレームのカット

PWC

九州で台風が発生したらしい・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

P2039100

暑さのピークも過ぎて、一時期に比べると涼しくなりました。しかし台風12号発生で週末には九州を抜け日本海に・・・また今週もダメなのか!?

久々の溶接作業

今日は久しぶりに半自動溶接機引っ張り出して来て溶接作業です。溶接の際、歪んでしまわないよう、定番代わりに鉄製パレットの上で溶接します。

P2039101

念には念を。まずは四隅を点付けしてから四辺を溶接しました。

P2039104

件のドリルビスで空いたと思われる穴ボコは

P2039102

溶接で埋めました。中心部がクレーター状になってるのはご愛嬌で。

P2039103

こういうのが簡単に出来るのが半自動溶接機の良い所ですね。

とりあえず完成

こうして同じようなのが2本出来上がりました。溶接モリモリの箇所は後ほどサンダーで均す予定です。

P2039105

仮にトレーラーに合わせてみると、解ってたけど左右きちんと足りてて安堵(笑)

P2039106

落としこみ部分も良い感じに落差が出来ました。

P2039107

実際はフレームに溶接するのでココからまだ5~6cm下がり、最終的には元より10cmほど下がる事になります。

今夜も残業

今日は子供の塾のお迎えが遅い日なので、ガッツリ作業が出来ます。

P2039108

まずは邪魔になる電装配線の縁を切ります。

P2039109

そしてサンダーにカット用の刃を取り付け

P2039110

切り粉の飛散防止カバーも取り外しました。

禁断のフレームカット

左右を繋ぐフレームを2本4箇所カットしました。

P2039111

ウッドレーンが付いたままカットしたフレームの残骸です。邪魔になるので倉庫の端に立て掛けておきました。

P2039112

そしてサンダーの刃を砥石に交換し

P2039113

切り取ったフレームの残骸を

P2039114

削って均しました。

P2039116

カットした残りが多いところほど

P2039117

削り代が多くなる訳で、、、

P2039118

かなり面倒でしたが

P2039119

何とか4箇所完了しました。

P2039120

本来であれば新設のフレームを溶接してからカットする予定だったのですが、やっぱり元のフレームが構造的にも良い場所に通ってるんですよね、、、ま、加重もあんまり掛かってない状態だし、少々フレームが歪んだところでどうって事無いでしょ。

とりあえずアタマの先から爪先まで削った鉄粉でエライ事になってるので、とっとと子供迎えに行って風呂入るとしましょう。コレで作業的には大きな山場を一つ越えたかと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント