XPの冬眠準備をしてトレーラーの改造構想を練る

PWC

急激に秋の気配が・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

P2039063

こちらは迷走台風で降った雨もひと段落して涼しい一日となってます。

XPの冬眠準備から

昨シーズンオフに船底補修を済ませたXPですが結局今年は出番無し。船舶検査も受けずにお片付けする事になりました。

P2039064

まずは屋根の雨漏りでステップボード部分に溜まってた水を排出。

P2039077

そしてチェンブロで吊って

P2039065

船台へ移動。

P2039066

とりあえずシーズン最後なので、バッテリー繋いで

P2039074

エンジン始動しときます。

P2039073

毎度の事ながらチョークを引いて長々とクランキングするとエンジン始動します。

P2039075

最後にバッテリー外して

P2039076

倉庫の端っこに追いやっておきます。

P2039067

後日ステップボード周りが乾いたら、ハル内に乾燥剤仕込んでからカバー掛けて梱包してやりたいと思います。

トレーラーの改造構想を練る

そしてXPを下ろしたトレーラーですが、ナンバープレートやラッシングなど邪魔なものを取り外しました。

P2039072

左右のフレーム間は1003mmほど

P2039070

前後に2本左右を繋ぐフレームがありますが、どちらも同寸でした。

P2039071

このストレートのフレームをV字型作り変えたいというのが今回の主な改造目標です。別段不具合がある訳では無いのですが、出来るだけ重心を落としたいってのが目的だったりします。ソレに伴ってテール周りも借り物のSOLEXトレーラーと同じように作り変える予定です。

とはいえコレやっちゃうと2艇積みへの改変難しくなるのかな!?

アレコレ思案してるとあっという間に時間が過ぎます

というところで時間になったので片付けて撤収します。

P2039069

まだ1ヶ月ほどシーズンは続くので、残りもXLで出撃予定です。

P2039068

ホント言うとトレーラブルの船が欲しいところなんですが、如何せん普通免許で牽引可能な17フィートクラスってのが船としては微妙なのと、実際船を下ろせるスロープが限られるってトコがネックなんですよね。

ぢつはトレーラーの改造ってのは、船を手に入れる布石だったりするんですけど、始める前から何だか計画倒れのヨカンです。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. R より:

    難しく 考えずに Frame Memberの 下に 移動すれば、Vにしようと すると ややこしい、、MAX TRAILER なんか Uボルト 止めだしね、、http://www.neospo.com/wpns/wp-content/uploads/2016/06/IMG_2123-e1465469587254.jpg

  2. ひらぽん より:

    良い溶接機もある事だし、CO2の返却期限も近い(笑)事だし、興味本位と楽しい創作活動の一環として楽しむ積もりです。昨日2.3ミリ厚の50□の鋼材調達して来ましたぁ~。

  3. R より:

    切り取る前に 溶接して、、

  4. ひらぽん より:

    ですね。定番が無いのでヨレもあるだろうし、一応その積もりです。