珍しく日中作業

今日は母の日ですな。いつも感謝してはいるが『母の日だから・・・』と別段何かをするって事も無いな。。。義妹のところが花屋さんなので今日は大忙し、そういう訳で子供を預かるので今日は何も出来ずに終わると諦めていたのだが、普段大暴れのウチの息子と仲良く遊んでる・・・思いの外平和なので『ちとガレージ行ってくる』と抜け出してベンツ君の作業開始。
以前から気にはなってたフェンダーの電動ラジオアンテナを確認する。板金お願いしたところがちゃんと作り直してくれたのか?普通にインナーフェンダー外すことが出来るようになりました。
P1000953.jpg

インナーフェンダーは左側もモノね。鉄板と縁ゴム?で構成されてます。
P1000954.jpg

んで車体から一旦ラジオアンテナを外します。ナショナルのロゴが付いてます。固定はフェンダー内部で1箇所と
P1000955.jpg

トップボルトとの合計2箇所です。
P1000956.jpg

内部は多少のサビと乾燥したグリスでかぴかぴ状態。
P1000957.jpg

モーターのコミュテーター部は多少黒ずんでるものの、ブラシも残ってるし問題無いかと。
P1000958.jpg

とりあえずコミュテーターだけざっと磨き、乾いたグリスカスをナイロンブラシでお掃除。ワイヤーやギヤリンク部をグリスアップして組み直すし、電源直結で動かすと普通に動いてしまった。部品買い替えか撤去を考えてたのでヨカッタ。。。コレでオーディオ装着に俄然意欲が沸いて来ました。
P1000959.jpg

元通り設置して再度作動確認してラジオアンテナは終了。
P1000960.jpg

引き続き先日仮合わせした泥除けの本設置。
P1000961.jpg

フェンダー内部の耳を挟み込む金具がなんとも不細工なので対策を考えなければ・・・。
P1000962.jpg

まぁとりあえず形にはなりました。とはいってもやっぱり固定方法がイマイチっぽいので今後対策を考えなければ。。。
P1000963.jpg

オーディオ装着も残す問題はドアマウントスピーカーの設置ぐらいです。内張りに大穴開けての設置になるのでイマイチ躊躇しているのですがどうしたもんか・・・いっそ置型スピーカーを足元キックボード部にでも設置してやろうか?キレイな内張りに穴をあけるのは少し勇気が要るな。
一昨晩・昨晩・今日と珍しくクルマを弄れて充実の週末でした。この次はいつ時間が取れるやら?平日早起きしてやろうにも子供の目覚めに自分が居なかったら大騒ぎになるだろうし、やっぱり夜間作業しか無いのかな?まぁエンジン側は弄ることが一旦無くなって来たので当面夜間作業でも問題無いといえば無いので暫くはコレで行くか。

コメント