自宅PC環境の再構築

PC

自宅PC環境の再構築

今日も会社に自宅PC持って来ました。いい加減調子悪くて嫌になってしまったので、お昼休みは保管場所に行かずにコチラに注力します。

現象としては、最初の起動でフリーズ→ブルーバック→再起動を3~4回繰り返してようやく安定する感じです。しかしながら、安定したと思ったら、不意にフリーズしてブルーバック画面になり再起動するという。何とも厄介な症状です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

自宅PCの部品取り

前回部品取り用のCPUクーラーの方が効きそうだったので交換したのですが、コレが原因なのか?余計調子が悪くなった感じなのでまずは元に戻しておきます。

その後、背面ファンの向きを変えたのも元に戻し、増設してた既存HDDドライブを3本とも摘出しました。

ハードディスクエンクロージャーのセットアップ

そしてAmazonで購入したハードディスクエンクロージャーです。

開封して中身を確認。

トレーにハードディスクを取り付けて入れて行きます。今回元のCドライブ以外は全てコチラに移管します。

このケースの良いところは3.5インチだけで無く、2.5インチディスクにも対応してるところと、ハードディスクエンクロージャーとして使用する分には特段設定の必要は無さそうなところです。

Amazon.co.jp: Yottamaster (4Bay) HDDケース 3.5インチ USB3.0 Type-B接続 SATAⅢ 4台搭載可能 外付けハードディスクケース アルミ合金 ハードドライブエンクロージャ シルバー[PS400U3] : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: Yottamaster (4Bay) HDDケース 3.5インチ USB3.0 Type-B接続 SATAⅢ 4台搭載可能 外付けハードディスクケース アルミ合金 ハードドライブエンクロージャ シルバー : パソ...

同じ形した別機種ではRAID組めるみたいですが、そちらはソレなりの設定が要りそうでした。

Amazon.co.jp: [RAID機能]Yottamaster (4Bay) HDDケース 3.5インチ USB3.0 Type-B接続 SATAⅢ RAIDケース 4台搭載可能 外付けハードディスクケース アルミ ハードドライブエンクロージャ シルバー[PS400RU3] : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: Yottamaster (4Bay) HDDケース 3.5インチ USB3.0 Type-B接続 SATAⅢ RAIDケース 4台搭載可能 外付けハードディスクケース アルミ ハードドライブエンクロージャ シルバ...

作動確認

そして外部ディスクとして繋いだ状態で起動しました。CPUクーラーを元に戻した自宅PCはとりあえず普通に起動してくれました。

ハードディスクエンクロージャーも無事認識して、各ドライブレターも元の状態で繋がってくれました。

ちなみにハードディスクエンクロージャーがHDDを認識したらブルーのLEDが点灯します。

ただPCの電源に連動するオートレジュームが掛かると思ってたら、背面の電源ボタンでOFFにしない限り電源は点いたままでした。この辺りは何らかの設定あるのかな?

ミニPCのセットアップ

夕方の便でミニPCが届いたので、早速作動確認がてら接続テストします。

ちなみにモノはコチラの機種でN95/16G/512Gとナカナカのスペックです。

Bitly

無事起動して使えそうだったので、先ほどのハードディスクエンクロージャーを接続。

問題無くドライブを認識したので、引き続きアプリをインストールして自宅PCの環境を再構築しました。

だいたい仕上がったところで再梱包して持ち帰る準備します。

自宅に設置

帰って来てから接続しました。

自宅PCの方は元の位置に置いてモニターとはDVIで接続しときますが、正直ミニPCが正常稼働して暫く問題無ければもう出番は無さそうです。。。

ミニPCはとりあえずモニター脇に、ハードディスクエンクロージャーは後ろに置いておきます。ハードディスクエンクロージャーは背面に冷却ファンとスイッチがあるので、あまり床置きしたく無いんですよね、、、

最近はGoogleやYahooの認証が面倒臭いので、暫くはID&PASSを求められる事になるんでしょね、、、SMS認証もあるんで、家ではほとんど触らないスマホも必要に応じて持ち歩く必要があります。再セットアップは何かと面倒臭いです。。。

自宅PCは暫くストックしておいて、不要になったらOSのクリーンインストールしてヤフオクにでも流すとしましょう。第4世代のi7ですが、グラフィックカード追加してるのでソコソコのゲームN95/てました。

コメント