久々のジムニーとスプリンターの床チッピング塗装

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

久々のジムニー

1ヵ月の代車生活を経て、久々にエスティマHVが帰って来たので、この週末はそちらばかり乗ってました。

気が付くとジムニーは代車生活中に出番が無く、事実上1ヵ月以上の放置となってしまいました。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして久々に動かそうと思ったら、セルは弱いし左リアのウィンカーは点灯せずハイフラになるし、、、つくづく機械モノは動かさないとダメになりますね。

んで電球切れたか?と思いランプを外すと、トレーラー電源用に分岐した配線のところで外れてました。

圧着端子は使わず今回はハンダで繋ぎ直しました。

今週はジムニー乗って過ごそうと思います。

スプリンターの床塗装

待望のチッピングスプレーがようやく届いたので、今日はスプリンターの床塗装しようと思います。

久々の車体側作業です。

今回も段ボールマスキングで・・・と思ったのですが、スプレーの噴射角が狭かったので、特にマスキングせず吹きました。

 

その分広い面積の部分はタイヘンですが、概ね狙った箇所をピンポイントで塗れます。

 

リアアクスルの前方になる部分も塗って、

スペアタイヤのバスタブ裏も塗りました。

まぁまぁ塗り易かったのですが、下地のせいか?弾かれてしまった箇所がありました。

そしてチッピングスプレー特有の凸凹も気持ち少ない様な気もします。下地のアラを隠せるかと思ったのに、秘匿性はイマイチでした。

とはいえ元の状態からするとかなりキレイになりました。

今回はマフラー装着する助手席側を前から後ろまで塗ったのですが、コレで2本使い切ってしまいました。。。

そしてまた新たな凹みを発見する事になります。

コチラは運転席側なので、追々修正して同様に塗れば宜しいかと思います。

黒塗り

遮熱板の類はシルバーの耐熱塗料で塗ってたのですが、やっぱり思い直して黒の耐熱塗料で塗る事にしました。

今日チッピングスプレーで床面塗ってたら、どう考えてもシルバーは浮いちゃう気がしたんですよね、、、取り付け前に再度バーナーで炙って初期硬化させるとします。

しかしながら、とりあえずマフラー取り付けて車体を動かせるようにしないと、bBの車検満了も近いのでリフト使いたいのよね、、、しかしチッピングスプレーはもう数本買い足す必要がありますね。。。

コメント