東京出張(2日目)

お仕事

今日は朝からゆりかもめでお出掛けです。車窓から見えるフジTV。建屋の中の球体が見て取れます。

ガンダムもそうですが、めぼしいモノは車両の反対の窓側だったんですよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そしてビッグサイトにやって来ました。昨日は感じなかったけど日中となると恐ろしく暑いです、、、

目的はコチラ。国際物流総合展です。

今回は東館の1~8とかなり大規模な展示となってます。

関西物流展の4~5倍の規模。歩くだけでもタイヘンです。

数社システム刷新の検討お願いして、最終的に断った会社さんが出展されてたので、ブース訪問して担当営業の方にご挨拶して回りました。また何かお願いすることあるかも?ですからね。

相変わらず大面積を占めるのはマテハンと呼ばれる自動倉庫の展示ですが、何だこの映画館みたいなスクリーンは、、、(汗)

今回はAMRと呼ばれる自走式カートやロボットアームのピッカー、無人の自動リフトやアシスト付き台車が多く目に付きました。

そして友人の会社の出展ブースに行くと、元トラックドライバーで現在物流現場を題材に漫画を描かれてる『ぞうむしプロ』さんがいらしたので、記念撮影してマンガ本も1冊購入させて頂きました。

広い会場をくまなく回り、再度ひと通り見落としが無いか?回ってたらあっという間に夕方に、、、今回はシステム選定も終わってるので気楽なもんでしたが、ナカナカのボリュームで見応えありました。

こういった展示会にやって来ると、昔マンガに描かれてた近未来の想像図が具現化してるのを肌で感じれます。

そして一旦ホテルに戻って態勢整えてから上野にやって来ました。さすが元東北の玄関口だけあって、結構な規模の駅舎で趣もありました。

線路沿いに南下して、

アメ横抜けて

御徒町の松坂屋PARCO前にて待ち合わせ。

お相手はいつものおじさん。(苦笑)

そしてココまた趣のある炉端屋さんで、焼き物数種頂きましたがどれも美味しかったです。

このあとコーヒーショップに移動して閉店まで歓談してから、今度は違うルートで上野駅まで戻って来て、スカイツリーがきれいに見れるところで撮影だけして帰ります。

新橋に戻って来てSL広場を横目にホテルへ戻ります。

もう少しお腹空いてたらいつもの谷瀬家でラーメン食って帰るのですが、今日のところはこのまま帰るとします。

今日はビッグサイトでもそうでしたが、上野~御徒町の往復と久々に結構歩きました。基本歩くのは好きなので、初めて見る街並みや景色が楽しめたら延々と歩いてられます。おかげで今夜はよく眠れそうです。

コメント