籾摺り2024前半戦と稲刈り2024後半戦

ゴマすり

乾燥完了

今朝ガレージに下りて行くと乾燥機が停止してました。

お義兄さんはヤッパリ昨夜発熱したそうですが、今朝には平熱に戻ったとの事で、本日籾摺りしてから稲刈り後半戦をする事になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

乾燥機は水分量が指定の14%になって自動停止したみたいです。

今年は台風以降晴天続きでカリカリに乾いてたので、開始時点で20%切ってたので終了も早かったみたいです。

確か去年は朝になってもまだ動いてた記憶があります。

スクーターの点検

上の子が昨日スクーターで下宿先から帰って来たので、籾摺り前にチョット点検してやる事にしました。

オイルは昨日コチラに来る前にお店で替えて貰ったみたいなので、タイヤのエアチェックしてから盗難対策に取り付けてるGPS機器の電池交換しておきました。

今度このスクーターで広島行くらしいのよね、、、安全はともかく免許の無事を祈るわ。

籾摺り2024前半戦

という訳で戻って来てからボチボチ籾摺りし始めます。

脱穀して選別して計量して袋詰めします。乾燥機~脱穀機~選別計量器と昨年中古ですが一新されたので、かなり省力化されました。

30kg袋が20個チョイ。600キロチョットぐらいになったのかな?例年より少ない様な気がします。。。

今年の出荷は10袋だけなのですが、昨年あたりから離農された方からお米売って欲しいってのがチラホラ、、、ウチはそんな豪農でも無いんで自己消費だけて殆ど無くなるのに、、、来年夏はまた米不足でヤイヤイ言い出すんだろなぁ~。。。

稲刈り2024後半戦

お昼前にちゃちゃっと刈っちゃえと思ったのですが、バインダーの先端曲げてしまって一旦撤収。

とりあえずスズメ除けのキラキラテープとポールだけ撤去して帰ります。

そしてバインダー修理して仕切り直し。今回もコンバインを豪快に詰まらせてエライ事になりました、、、

その後は順調に刈り取ります。毎度出鼻挫かれるのですが、調子が出て来ると快調に動いてくれます。

ちなみに今日は2条刈り乗用コンバイン2台で刈りました。なんて贅沢なんだ、、、(汗)

ソレでも乾燥機にブチ込んで適当に片付けてたらスッカリ日が傾いてしまってました。今日はバインダー修理に時間が掛かってしまったのが敗因かと思います。バインダーは最初の外周縁刈りに重宝するので来年までに完璧に直しておくとしましょう。

コメント