スプリンターのマフラー錆取りと防犯カメラサーバーの修理

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

スプリンターのマフラー錆処理

昨日一旦は取り外しかけたマフラーですが、今日もイロイロ試行錯誤したものの、やっぱり外すに至りませんでした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

こうなったら車上で錆取りして塗装するしか無さそうです。

一応回したりは出来るので何とかなるでしょ。

錆取り

試しにカップブラシで錆取りしてみます。

まぁまぁの錆具合なので心配してたのですが、

ざっと研磨すると銀色の素地が現れました。

コリャ本当にマフラーは生きてそうです。

可能な限り錆落としして、カップブラシの届かないところはワイヤーブラシで研磨しました。

さすがに新品同様とまでは行きませんが、よくあるクレーター状の錆跡も無く、キレイに研磨する事が出来ました。

錆転換処理

とりあえずカップブラシもワイヤーブラシも届かない箇所があるので、錆転換剤にて赤錆を黒錆に転換しておきます。

刷毛で前から後ろから、満遍なく塗っておきました。

この上から耐熱塗料を塗る予定なのですが、錆転換剤って塗料みたいだけど塗料では無いんですよね!?耐熱塗料がきちんと密着してくれれば良いのですが、、、

防犯カメラサーバーの修理

今朝から防犯カメラモニターが1台真っ暗だと思ったらサーバーがお亡くなりだったみたいです。

筐体開けて中身を確認すると、見事にコンデンサーが膨らんでました。

以前にも一度交換してるので、今回で2度目の交換になります。

ハンダを吸い取る術が無いので苦労しましたが、何とか交換出来てサーバーも復活しました。買うと1台十数万なので、今回も無事直って良かったです。

とはいえ今回で2度目の交換・・・ソロソロ機器の入れ替えも考えた方が良さそうです。

 

コメント