ハーレーの組み立てとハンドル交換

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

台風はどこ行った!?

今朝には和歌山県に最接近と予測されてた台風ですが、どうも進路をかなり南寄りに変えたみたいで、多少の雨はあったものの、風も大した事無く普通の『雨の日』になりました。

進路予測がかなり難しいとの事でしたが、予測した中では一番被害の少ないルートを通ってくれてひと安心です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所も落ち葉の吹込みも極少で、特に被害も無く無事でした。

ただし、気圧の加減か?朝から片頭痛が酷くて頭痛薬飲んでからコチラへやって来ました。

そして板金屋さんから残念なお知らせが。修正機使える職人さんが入院したとの事で、修理完了まではあと2週間かかるとの事でした。

という訳で、もう暫く代車のN-BOXのお世話になる事になりましたので、とりあえずスマホホルダーとシガライター仕様のETCだけ装着しておくとします。

ハーレーの組み立て

頭痛も少しマシになったので、今日はハーレーの組み立てする事にしました。

夏場に軽くて涼しげな状態にして乗ろうと思ったのですが、あまりの暑さで乗る気になれず。言ってる間に秋になりそうなので、元の状態に戻す事にしました。

そしてインチ工具はこの積まれたカゴの下、、、またまた発掘作業から始める事になります。

やっぱりエスティマHVが帰って来ないと片付かないのよね、、、

フロントフェンダーの取り付け

フロントフェンダーはボルト&ナット4本で留まってるだけなんで、取り付け自体は簡単なもんです。

ソレにしても相変わらず何て重いフェンダーなんだ、、、

純正ハンドルの取り外し

ついでなんで、以前中古部品屋で買って来たハンドルに交換してみようと思います。

ボルトの頭が装飾で埋まってたのですが、

小さなマイナスドライバーで穿ると、

装飾キャップがポロっと取れました。何かと手が込んでる、、、

モニターオーディオを一旦取り外して、

フロントマスターシリンダーも取り外して、引っくり返さない様にコチラに置きました。

スロットル周りは上下締結を緩めればこのままのカタチでハンドルから抜き取る事が出来ます。

ちなみに左側のスイッチボックス外せば、左側グリップもスッポ抜けます。当然コチラはスロットルでは無いけど、装着方法はスロットル側と同じ様な感じでした。

そしてステムのハンドル固定部分を外します。

コレマタくそ重たい一体モノでした。重さからして鋳鉄製のメッキみたいです。

純正ハンドルは回り止めにきちんとローレット加工されてます。

ハンドルを完全に取り外してしまいました。

む~ん、この状態だと何だか情けない感じです。

ひとつひとつの部品はゴツイですが、付け外しに関してはコツ要らずで、工具さえあれば簡単に出来ます。

ハンドル比較

という訳で純正ハンドルと比較すると、やはり垂れ角がかなり違います。

ハンドルエンドの幅は同じぐらいです。

組み付け前にスロットルの入る部分に薄くグリスを塗っておきました。

各所ボルト類も組み付け時グリス入れておくとします。

新しいハンドルの装着

という訳でハンドルを装着します。

やはり垂れ角が無い分、少し起き気味でハンドルまでの距離が遠くなりました。

ま、許容範囲だと思うのですが、、、コレばっかりは実際乗ってみないと何ともですね。

ヤッコカウルの装着

そして厳重に梱包してたブツをバイク小屋上から下ろして来ました。中身はヤッコカウルです。

本来ワンタッチ装着っぽく見えますが、実際のところ各マウントを緩める必要があります。

モニターオーディオもマウント調整して、角度をだいたい合わせておきます。

こんな感じかな?

ハンドルが起きてるので、ヤッコカウルの外にハンドルが出てる様に見えるのですが、、、ま、良いか。

マフラーも元に戻す

オリジナルの加工マフラーも

元のVANCE&HINESに戻しました。

音量はともかく見た目メッキで統一感ありますからね。直管だけど、、、

完成&お片付け

という訳で無事カタチになりました。

雨は上がってるけど、さすがに乗ると汚れるので、今日のところはこのままお片付けします。

カバー掛けてワイヤーロック掛けてお片付け完了です。

外した純正ハンドルはテープにメモして保管しておきます。

ま、間違い様は無いと思いますが、、、、

お出掛け

雨も上がった事だし少しお出掛けします。

京奈和道走ると東側の雲はドス黒かったのですが、北進すると北側の空には青空が見えました。

どうしようかな?と思ったのですが、道が空いてたので橿原の中古部品屋さんへやって来ました。

今回は加工材料としてJB64ジムニーのノーマルマフラーと、

そしてまたハーレー用の中古ハンドルを1本買いました。ヘリテイジ用なのかな?千円だったらアリでしょ。

帰り道、南の空は青空でした。

何にしても当地には災害が無くて良かったのですが、今回の台風は九州と関東甲信に凄い被害をもたらしてるんですよね、、、無事だったのを素直に喜べません。

戦利品

帰って来てから本日購入した部品を片付けておきます。

JB64ジムニーのマフラーってステンレス製なんですよね。JB23には加工して取り付け出来ないのかな?

購入したハンドルですが、Dyna FLDの純正ハンドルと比べるとこんな感じです。

ポスト付近の真っ直ぐな部分の幅がかなりあるんですよね。

純正より少し高くて、

コチラも今日装着したのと同様垂れ角が少ないタイプです。

感覚的には更に遠くなって前傾姿勢になるのかな?ま、今の状態で暫く乗ってから交換してどう変わるか?です。簡単だけど面倒ではあるんで早々交換出来ないけど、手足の短いワタシには今日取り付けた方のハンドルが合ってそうな気がします。

コメント