スプリンターの燃料フィルターほか交換とオルタネーターの確認

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

ようやく晴れた

連日雨模様だったのですが、ようやく晴れた暑い夏が戻って来ました。

雨模様でも気温はソレなりなので、湿度を考えると不快指数は高めだったんですよね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の届きモノ

TH Serviceに注文してた燃料フィルター他が昨日の夕方便で届いたので、今日はコレ等を交換してやろうと思います。

ちなみにフロントブレーキのシールキットもあったので今回購入しておきましたが、ざっと探してもフロントブレーキパッドが見当たらないという、、、出来ればブレーキローターもセットで交換したいところですが、パッドもローターもまだ本腰入れては適合確認してないので何ともです。

磨いたオイルフィラーキャップですが、コレは新品が取れたしお安かったので取っときました。

コレもお安かったボンネットダンパーです。

点火系は使用の可否はともかく新品交換したかったのでデスビキャップ&ローターもセットで購入しました。

そして本命の燃料フィルターです。純正と違い黒塗りなのは他車流用で品番が露呈するのを避ける為なのか?勘繰ってしまいます。

パッキンも付属したのですが、小さな銅パッキンはIN側パイプのパッキンなのか?

とりあえず最初の購入なので確実性のありそうな部品のみ取り寄せました。他に気になる部品もあったのですが、追々必要に応じて購入したいと思います。

燃料フィルターの交換

という訳で早速ですが燃料フィルターを交換します。

バンドはそのまま使うので、純正フィルターと入れ替えます。

件の銅パッキンですが、

IN側のパイプのフレアに落とし込む様にセットしてから、

燃料フィルターを取り付けました。フレアだけだと心配ですが銅パッキンあると安心です。

エンジン始動して燃料漏れが無い事を確認しました。

コレで懸案が1つ片付きました。

その他諸々交換

再生したオイルフィラーキャップの方が味はあるのですが、この際なんで交換しておきます。

ボンネットダンパーは片側当てゴムが消失してたんです。高さを調整して交換しておきました。

デスビキャップは内部が煤けてましたが普通に始動してたので問題無かったのでしょう。

ローターも同じく普通に始動してたので問題無いのでしょう。

取り外した部品は全て予備としてストックしておきます。新品ストックはよくあるのですが、イザ使おうと思ったら使えなかったってパターンもありがちなので、個人的には即座に新品交換しておいて、お古を予備にするパターンが多いです。

完成♪

という訳で最後にまた始動確認して作業終了です。

デスビキャップ裏側センター接点の飛び出し具合が少し違ったのでどうなのかな?と思ったのですが、特に問題無かったみたいです。

燃料フィルターの詰まり具合

最後になりましたが燃料フィルターを逆噴射してIN側から汚れを排出してみました。

前回ほどでないにしろ、やはりそれなりに汚れが排出されました。

前回ほど吹けは悪くならなかったものの、やはり詰まると吹けなくなるみたいで、、、とりあえずコレはまたストックしておくとします。とはいえ多分出番は無いでしょね、、、

オルタネーターの確認

そして懸案のオルタネーターですが、先日外したところだし、昨日ベルト張ったところなのに取り外します。

上側締結緩めてカプラー類も取り外しました。

下側の締結も外してマウントから引き剥がしました。

上から外せるとの事でしたが、チャコールキャニスターに阻まれてどうにも抜けませんでした。

結局は前回同様、マウント外してからオルタネーター下に落としました。

この間外したところなのに、、、、

ちなみに調べてみるとリビルトで4万円ほどしました。今時のオルタネーターは2~3万でリビルトがあるので、やはり旧車ともなると値打ちこかれるみたいです。

レギュレター

んで前回気付かなかったのですが、レギュレターにこんなステッカー貼ってありました。

トヨタ品番が27700-38100で、デンソー品番が126000-0100みたいです。

前回同様外してみたのですが、

やっぱり非分解式なんですよね、、、

本体側はコレ以上何もやり様が無い、、、

とりあえず元通り組み立てました。

分解時気付いたのですが、この手前側のビスがきちんと留まってませんでした。

ま、端子部分はきちんと導通してただろうから、この辺りは関係無いんでしょね、、、

レギュレターを別途用意して外付けして対処出来れば良いのですが、電装はワカランのよ、、、もうリビルトに4万課金すっかなぁ~、、、ちなみにレギュレターだけだとeBayで送料込み6千円ほど。この時代はレギュレターのみのパンクも多いみたいなんでソレに賭けてみるのもアリなのか?また、今時のオルタネーターで互換品もeBayに出てたのですが、モノは1万5千円なのに送料が2万5千円の総額4万円とありました。コレならレギュレターパンクの心配も無いしアリといえばアリなんですが如何せん高過ぎる送料がネックになります。いっそ他車流用考えるか!?

コメント

  1. Roberts より:

    リレー式のレギュレーターは持ってます フォークリフトもそれだし
    Yオクで1000円のジャンクが出てますけど、、slipリングのカーボンと3相
    ブリッジ整流くらいが問題くらいかと、、

    配線はmanualで分かります 

    • ひらぽん より:

      コレって3相式なんですかね?どうもイマイチ構造が理解出来てないんですよね、、、

  2. Roberts より:

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1127434604

    ワゴンRくらい AZ-1とか ジムニーの当たりで流用可能かと

    • ひらぽん より:

      コレ多分eBayで売られてるのと同型かと思われます。アッチは変換のカプラー付属してますが、コッチはどうなんだろ?ちと質問投げてみます。

      手持ちにジムニーのオルタあるんで、試しにブラケット作って取り付けてみようかな、、、アレって9ミリ厚とかの分厚い鉄板使わなきゃですよね?材料あるかな、、、